見出し画像

BRIEFINGを買っちゃった話

どうしてヒトはカバンを買い替えていくのでしょう。
ずっと同じものを使えばいいのに。
むしろなくてもなんとかなるのに。

買い替えグセがつくといけないと思って、昔パタゴニアの黒のリュックを買ったとき、ひとりでその子と”生涯契約”を結び、その後訪れる新しいカバンとの出会いにも、「いやダメだ、こいつと生涯契約を結んだんだ」と何度も思いとどまってきました。

実際そのパタゴニアはシンプルすぎてだんだん使わなくなり、今では災害用リュックとして玄関のクローゼットに待機してます。

そこから、パタゴニアよりも前に買った、その昔ウェザインの仲間たちと四国へ旅行に行ったときに出会った帆布のリュックが復活。借りパクされていたところ、今の奥さんから返ってきたのでした。

しばらくそれを使ったり使わなかったり、最近ではモノをポイポイ入れれるのが便利でカゴを使うようになって、2ヶ月ほどカゴ生活を送った結果、「ポイポイいれれすぎて逆に使いにくい、整理できない」「確実に片手がふさがる」「駐車場と事務所が離れている場合は向かない」「メインバッグに使うべきではない」ことが判明しました。

これを一昨日の夜に妻に懇願し、じゃあ買いなはれとなり、それじゃあそろそろブリーフィングか、ということでこの子に決まり。

今日の朝には早速届き(早くて感動)、とりあえず嬉しいので背負いながらパソコン仕事をしまくり、夜帰ってきてからじっくり堪能。

ポケットもたくさん、容量も18Lってこんなにあるのってくらい大きく、しかもカゴスタイルにはまっていた自分からしたら、カゴみたいにもポイポイ使えそう。

自宅のiMacもスタジオに持っていき、結局ノマドになりつつあるのでようやく行き着いた自分のワークスタイル、という感じです。

カゴ生活だったのでしばらくバインダーや書類、使う頻度の低い充電器やケーブルなどのガジェットも持ち運びをしてなかったけど、大自然に放り込まれてもある程度仕事ができるようギアを詰め込んでいこうと思います。(こういうRPGチックなのが好き、でもそのうち重さに嫌気がさしてくる)

楽しいからいいのだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?