見出し画像

前置き)2/20出張スタジオ開催|アノウラボ

こんにちは!フーシャ山中です。

昨年10月から毎月立て続けに行ってきた出張スタジオ、今回で4回目となります。やればやるほど改善点もあるのですが、めちゃくちゃ楽しい。

久しぶりのご家族に会えたり、会いたかった人たちに会えたり。やはりスタジオで待ち受けるより、どこかに出ていっての撮影会スタイルがすきだなあ。


画像1


(写真はアノウラボ工場長、安濃古道具店店長の森谷さんです。)

前回は、アノウラボさんのそのままの白背景で撮影を行いました。
その場所がいつのまにか”安濃古道具店”としてスタートしていて、その背景を使わせてもらうことができます!

プレーン(無装飾)も好きだけど、こんなのも好き。家族で並んでもいいし、ちっちゃな子がポツンと座ってるのも絶対かわいい。

画像2

画像3

内容はさておき、同じ日に横のお部屋では、ミチクサヲクウさんの”陶器ブローチの色つけ体験”のワークショップも開催しています。撮影してからワークショップへ、という流れもできる時間枠もありますので、ぜひに!

ミチクサヲクウさんのご夫妻とは、ふたりが結婚式を挙げられる頃に出会いました。(あ、ミチクサヲクウは奥さんのことで、だんなさんは別の仕事をされています)「自分たちはウェディングドレスを着た写真より、普段の写真が残したい」と、わざわざ事務所にも足を運んでくれ、打ち合わせをして(主に好きなもの、音楽とか)、ふたりが普段通り畑を耕すところ、おじいちゃんのお見舞い、自転車で田園を走る、キャンプ、ハンモック、キャッチボール、そういう瞬間を残したい、と教えてくれました。

そのフォトブックは事務所にも置いてあって、めっちゃ好きな作品なのでぜひみなさんにも見てほしい。

画像4

↑↑そうそう、事務所に打ち合わせにきてもらって、家にも行って打ち合わせしたんだよな。もはや打ち合わせではない。ふたりに会いたいだけだ。
確かこのあとの年越しの瞬間、スタッフ岸くんもそろって3家族でゲリラキャンプをしたな。

画像5

画像6

画像7

画像8

たったの5年前、もう5年も前。この頃アタシは32歳、いろいろ開拓時期でもあり、楽しいこと好きなことに猪突猛進なイノシシどしでした。その頃の気持ちを大切にしたいなって最近思ってたとこです。

そんなミチクサヲタベタイさんと隣の部屋とはいえ一緒に仕事ができて嬉しい。(実は1年前くらいはうちにバイトにも来てくれていたが、本業姿の彼女と仕事をするのは初めてだ)


さて、前置きが長くなったので次の記事で告知を書くべきと思いまして、このままダラダラ前置きを続けます。

画像9

画像10

画像11

画像12

安濃古道具店。


画像13

アノウラボ打ち合わせからかえってきて、note用プロフィール写真をスタジオ撮影を終えたばかりのスタッフ岸くんに撮ってもらいました。プリズンブレイクのティーバッグのモノマネ中です。

画像15

安濃古道具店で買ってきた古時計の内臓です。スタジオのここに付けたくて購入。(しかし持って帰ってくるのを忘れてもう一回取りに行った)

画像14

出張スタジオに使っているフレーム。しばらくはこれを使いますが、また変えるつもり。何度も来てくれるお客さんにも、楽しんでもらえるように、です。続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?