見出し画像

日本語教育能力検定試験に合格するまで

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

タイトルのとおりですが、2021年の年末に日本語教育能力検定試験の結果が返ってきて、無事合格しました。

このnoteはこのような方を対象としています。

✅これから試験を受けようと思っているひと
✅過去に試験に落ちてやる気を失っているひと
✅過去に試験に落ちて、今後どのように勉強しようかと悩み中なひと

日本語教育能力検定試験とは?
的なことは別のブログなどに譲りたいと思います。

なぜ、そもそも試験を受けようと思ったのか

現在、わたしはIT企業で働いており、日本語教育とは全く関係のない仕事をしています。

ただ、大学が英米語専攻であったことや、語学勉強が好きなこともあり、
日本語を教えるということになんとなく興味を抱くようになりました。

それが、おととし(2020年)の5月頃のこと。

色々調べてみると、一般的に日本語学校で働くためには、いくつか条件があり、その中のひとつが「日本語教育能力検定試験に合格していること」でした。

他にも、日本語教師養成講座(いわゆる420時間)の受講、大学などでの日本語教育専攻といった条件もありました。

しかし、日本語教育能力検定試験の合格が一番コストと時間を節約できそうだったため、これを目標にしました。

どう勉強をはじめた?

目標を立てたのが2020年5月。

当たり前ですが、この時点で、日本語教育についての知識はほぼゼロ。
勉強方法もさっぱり分からず。。。

とりあえず、ネットで調べるとユーキャンの通信講座が5万くらいであったので、勢いで申し込むことに。

後で分かったことですが、正直ユーキャンの通信講座は全く不要でした。
まあ、やらないよりはいいのですが、それなら以下に紹介することに取り組んだ方がいいと思います。


結論だけお伝えすると、個人的にはこちらだけで事足りると思います。

✅日本語教育能力検定試験の過去問(5~6年分)
✅日本語教育能力検定試験の赤本
✅YouTube動画

順に説明します。

✅日本語教育能力検定試験の過去問(5~6年分)
とにかく、これを何度も何度もこなすこと。
それに尽きます。

恐らくわたしはトータルで4回はやったのでは?

✅日本語教育能力検定試験の赤本
基本的なベースとなる知識は赤本で勉強。
これも2回は読み直したと思います。

✅YouTube動画
こちらのはま先生の動画をよく見ていました。
一部有料限定ですが、とても参考になります。
日本語の発音、口腔断面図の説明がわかりやすかったです。

あとは、こんな感じでアクセントを手書きして、iPhoneで何度もリスニングしてました。が、アクセントは結局得意にはならず。。。

2020年の試験に落ちる。。。

勉強自体は結構まじめにやってたんですが、2020年(初めての試験)は撃沈。

正直これは、悔しかったですねー。
これだけ、勉強してダメなのか、、、とやる気を失いかけましたが、リベンジを誓いました。

落ちた後何をしたか?

落ちる前と落ちた後、何をどう変えたか?

色々考えてみると、こんな感じでしょうか。

✅はま先生の試験対策動画をたくさん聴いた。
(特に赤本勉強、聴解対策、etc)
✅赤本の勉強(2回)
実は、1回目の試験では赤本やってなかったんですよねー(汗)
そのときは、ユーキャンの教科書と過去問がメイン
個人的には、ユーキャンの教科書一式より赤本のほうが、試験の内容をカバーしてると思いました。最初から赤本もやるべきでした。
✅過去問をやりまくった

幸い、文章を書くことは割と得意なので、記述はそこまで勉強してません。

日本語教育能力検定試験は午前から夕方まで1日がかり。
読解、リスニング、記述がある上に、試験範囲も広い。

いやー、本当にきつかった。

それだけに、2021年の年末に合格通知がきたときは嬉しかったです。

さいごに

日本語教育能力検定試験は範囲も広く、試験時間も長い、なかなかツライ試験です。
わたしが過去受けたいろんな試験の中で1位を争う面倒なテストでした。

が、しっかり勉強すれば、わたしみたいな日本語教育経験ゼロでも合格することは可能です。

あなたが2022年の試験で合格することを応援しています!

そして、本当にさいごに試験のグチをコソッと...

・頼むからネット申し込みできるようにしてほしい
・なぜ、過去問に解説が載っていない?
・記述があるのはわかるけど、ほとんどマークシートなのに、なぜ結果がでるまで2ヶ月?
・解答速報がアカデミーによってかなり割れるような、微妙な問題はどうなのか?

試験も今後改善していただけることを願っています。

以上です!

是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc