見出し画像

34歳からの歯列矯正 その17

前回の記事

こんにちは、5/28(日)に歯医者に行ってきたので、報告です。

今回は主に2つ変化がありました。

1.【悲報】パラタルアーチがまたついた
2.歯にゴムがついた

まず、1.「パラタルアーチ」ってなに?ってかたはこちらの記事をご参照ください。

ざっくりいうと、上あごのあたりにつけるアーチ状の器具です。

これがあると、繊維質のものや肉などが絡まって食べづらくなるんですよね。。。

以前、こちらの記事でお伝えしたとおり一度器具が外れたんですが、今回再装着となりました。

そして、2.「歯にゴムがついた」です。

歯列矯正の終盤あたりで装着するっぽいです。

このゴムいろいろと面倒なことがあります。

・食事と歯磨き以外のときは基本つけてないといけない
・ゴムをつけたまま食事しづらいので、間食があまりできない
・ゴムを外すときにゴムをどこかに置かないといけない

とにかく、食事、歯磨きの度に付け外しが面倒。。。

在宅のときはまだしも、会社にいるときは少しやっかいです。

現時点で矯正器具を装着し始めて、約1年8ケ月
恐らく、早くてあと半年、長くて1年弱で治療が終わると予想しています。
(終わったら、2年間マウスピースでの補てい期間がありますが)

来月また歯医者の予定があるので、引き続きレポートしていきます。
では!


是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc