華金日鬱な君へ。

木曜日:「やっと木曜だ!明日の仕事が終わったら飲みに行ける!」

金曜日:「やったー!華金だー!土日休み最高!」

土曜日:「あー、あと一日でまた仕事か、、、」

日曜日:「明日からまた長い1週間が始まる。。つらたん。」

新人の場合:「学生に戻りたいな。自由で良いよな。」




みなさん、こんな生活をされてはいないでしょうか。

中には「ハッ」とされた方もいらっしゃるのではないだろうか。


あ、こんにちは。


がっきーです。


さて。


今回はこんな華金日鬱の生活を送る君へ贈る記事となっております。


僕は2019年の4月から社会人となりました。  

あと数ヶ月で2年目になると思うと、時間のスピードがより早くなったなと感じております。


そして、早くも同期や友人のSNSからは華金日鬱な投稿が散見されます。

実際、仕事がつらい。面白くない。大変、残業が多い。

上司が怖いなど多くの要素から【仕事】というものが【ただただ辛い。生活をする為に我慢をするもの。】という風にあまり良くない捉え方に変わってしまってはいないでしょうか。


仮にそうだとすると、


ではなぜ【仕事=つらいもの】になってしまったのでしょうか。


そんな問いに対し、僕は1つの答えを出しました。


【仕事の目的=お金を稼ぐこと】



にしてしまっているではないかと考えます。


以前、ふと友人に「なんで今のこの仕事をしているんだろう」って投げかけたことがありました。


返ってきた答えが、「やっぱり生きる為、お金を稼ぐ為と。」 


確かにお金は大事!!



でも、もし仮に同じ質問をされたら僕はこう答えると思います。


「自分をさらに成長させる為」



これは嘘でもなんでもなく本当にそう思っています。

自分は今の会社でこの仕事をしている目的は【お金を稼ぐ】ではなく、【成長する為】です。 


僕の中ではあくまでお仕事はお金を稼ぐ【手段】として捉えています。   

もし、仕事の目的を【お金稼ぐ】にするならば今の会社で今の仕事はしていません。  

もっともっとお給料の良い仕事に就いています。 


自分の能力を飛躍的に高めるにはこの仕事をすべきだと判断したから入社しました。


僕は成長することを仕事の目的にしているので、 

お仕事をする中で瞬間瞬間では辛いことも、大変なこともあります。  

ですがそれを乗り越えたら、経験すれば自分はまた一歩成長できるということを知っているので気分が長く落ち込んだり仕事が嫌になったことはないです。


何度も言いますが、例えば上司に叱れる、失敗する、壁にぶち当たる、なかなか結果を出せない。そんな一見するとネガティブなことであっても、お金を稼ぐことを目的にしていないのでこれらは全て成長する為のプロセスでありここを通らずして成長はしないとポジティブに考えることができます。


目的を変えると、かなり同じ事象でも捉え方や感じ方が変わります。


そして僕は金曜になろうが、土曜になろうが、日曜になろうが基本仕事のことを考えています。   

日曜日の晩になっても、 

「明日から仕事か。つらいな。また金晩まで耐えないと。」と思うこともないです。正直。  

最後に。

この記事を読んで下さった方の中で華金日鬱をどうにかしたい。

そう思われる方は、


【ぜひ仕事の目的をズラしてほしい】

今一度、皆さんが【今の会社で今のお仕事】をしている理由は何でしょうか。  

あなたは誰の人生を生きていますか? 


誰に何を言われようとも僕は自分の人生を生きます。


もっともっと成長する為に今の仕事を楽しみます。   

ストレス社会、華金日鬱という造語がなくなりますように。   

皆さまにとってもお仕事が楽しいものになりますように。


僕ももっと楽しめるように精進致します。



いつも記事を見てくださりありがとうございます! 皆さまの貴重な時間をいただき、本当に感謝しかござません! これからもチャレンジャーであり続けます。 一緒に夢を追いかけましょう。 プロフェッショナル稲垣