見出し画像

なんでメタルやってんの?

まず初めに、そもそもなんでギターを弾き始めたのか?

ゲームとサッカーが大好きなクソガキが、ギターを弾くようになってから気づけば早10年。
別に親族がギターを弾いていたわけでもなく、特段音楽好き一家だったわけでもなく、文化祭とかでライブするわけでもない。

約10年前、下手くそなりに部活でサッカーを楽しんでいたのですが、部活の同級生連中が嫌いすぎて部活を辞めたものの、原則バイト禁止の自称進学校に通ってしまっていたせいで、バイトもあんまり出来ずで暇だった僕は何故ギターを始めたのか?

それはね...
















ごめん。


正直これといったイベントは無い。
多分単純に暇やったから始めたはず...

ただ、なんでメタルに行き着いたかはちゃんとあります。

前のバンドでメールインタビューを受けた時に、「シンガーソングライターのYUIが好きでギターを始めた」と、書いていましたが、厳密には違います。

なんでちゃう事書いたかは覚えていません。

多分適当に答えました。

つまり、暇だったのでギターを初めて、当時はなんとなくYUIをよく聴いていたので、最初の頃はYUIの曲を練習していたって感じですね。

ただその後の話は事実で、YUIの『Summer Song』の弾き方を見たくてYouTubeで検索したら、間違えてJoe Satrianiの『Summer Song』のPVを再生してしまい、その時初めてギターインストをちゃんと聴いたのですが、当時聴いていた曲はギターがあまり曲中で目立っていなかったのに、初めてボーカルがいなくてギターが目立ちまくっている曲に衝撃を受け、その頃からめちゃくちゃギターにハマりました。

その後は、関連動画に出てきたYngwie,Mr.Big,RacerX等も聴いていく中で、メタルも聴くようになったって感じですね。

こんな感じで、無事メタラーに片足突っ込んだクソガキのメタル遍歴は、また後日に記そうと思います。


当時はこんなにギターにハマるとは一切思っていなかったよ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?