見出し画像

薄めのピック

以前歴代使用ピックについて書いた記事の最後に、最近薄めのピックに興味があると書きました。

この記事を投稿して以降、とりあえず0.73~1.0mmのピックをしばらく使ってみました。

いい感じです。

Nollyが言っていたように、入力信号を揃えてのコンプ的な効果と、弦を揺らし過ぎてピッチがブレるのを防げるのはもちろんのこと、弦を揺らし過ぎないお陰でフレットノイズが減り、弦を効率良く綺麗に鳴らせている気がします。

あと、弦を必要最低限で綺麗に鳴らすので、音が良くなったと思います。

悩みどころは、0.73mmと0.88mmだと速いフレーズを弾く時にちょっとぎこちなくなるけど1.0mmは問題無く弾ける。

だけど、ダウンチューニングや多弦だとピックが薄い方が音が良い気がする。

悩む...

試行錯誤を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?