見出し画像

次の10年の大きな勝負に向けたリブランディング

こんにちは、あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる、コミューンCEOの高田です!
本日発表させていただきましたとおり、コミューンではこの度ブランドのアップデートを行い、合わせてサービス名、ロゴを変更いたします。

主な変更のポイント

ビジョン:あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる

ビジョンは昨年先行してアップデート済ですが、旧:「企業とユーザーが融け合う社会を実現する」から、あらゆる組織とひとをスコープに入れたビジョンに変更しました。

個人と個人の関係性は、テクノロジーの進化によってどんどんなめらかになっていますが、そこに組織が介在すると、いまだに距離や断絶、垣根、摩擦があり、最適とは言えない形になっていることがほとんどです。
コミューンでは、創業から企業とユーザーの関係性に焦点を当てて取り組んできましたが、企業⇔社員や自治体⇔住民など、あらゆる組織とひとの関係性に課題があります。
わたしたちは、あらゆる組織とひとの関係性を、個人と個人の関係性のように融け合うものにしていく使命を持っていると考え、このビジョンを掲げています。
詳細はこちらのnoteをご覧いただけますと幸いです!

サービス名、ロゴ: commmune->Commune

commmune事業はCommuneに名称を変更します。(カタカナでコミューンと読む点には変更ありません)
海外事業として展開しているコミューンの英語版はこれまでもCommuneという呼称でしたが、そちらに統一する形です。
表記揺れしやすく、ときに誤字だと思われるcommmuneではなく、英語の一般名詞でもあるCommuneとすることにより、グローバルで統一された研ぎ澄まされたブランドアイデンティティを持つことを狙っています。
合わせて、これまで独立したコーポレートロゴがありませんでしたが、サービスロゴとコーポレートロゴを別で立てます。
なお、SuccessHub事業については変更ありません。

ブランドカラー: ネイビーからコミューンブラックへ

これまでコミューンでは濃い青色(ネイビー)をプライマリカラーとしていましたが、#131313をコミューンブラックと定義し、新たなプライマリカラーとして設定します。黒はどの色とも調和する一方で合わせる色によって黒そのものの存在感が薄まることはありません。あらゆる組織と人を向き合う ”柔軟性”や”共創”のパーソナリティを体現しつつ、革新を生むスタートアップならではの”大胆さ”や”力強さ”を表現できる、と考えました。
また、複数のセカンダリカラーを採用し、柔軟な表現の幅を持つことも可能としています。これらのセカンダリカラーは、わたしたちが融け合いを実現する多様な「あらゆる組織とひと」を表現しています。

リブランディングの背景

リブランディングプロジェクトは発足からリリースまで1年ほどかかりました。
関わったメンバーも多く、各所との調整も必要な一大プロジェクトでした。
それでもいまリブランディングを行ったのは、次の10年の挑戦のためです。

2019年はじめのサービス提供から5年が経ち、事業・組織ともに大きく変化、拡大してきました。事業面では単一事業から複数事業への変化、お客様の企業規模や業種の多様化、海外展開がありました。また、社員数も150名(2024年3月時点)になっています。
これらの変化や拡大に対応し、全員がチームコミューンとして一丸となってビジョン実現に取り組むためにも、一本筋が通ったブランドアイデンティティが必要です。
これまでの5年間で積み重ねてきたコミューンらしさをリスペクトし資産として活かしつつも、次の10年の挑戦を見据えて企業として目指す姿やありたい姿をフラットに捉え直すべきであると考え、今回のリブランディングに至りました。

今後の展望

昔話ですが、コミューンは、サプリメント通販事業に取り組んでいたわたしたち自身がお客様との距離、断絶、垣根、摩擦に悩んでいたことがきっかけで着想した事業です。

2019年はじめのリリースから5年で、日本を代表する大手企業様から急成長スタートアップの企業様、自治体や教育機関、海外企業含め数百社にご活用いただけるサービスとなりました。
社員数も増え、よりよいカスタマーサクセスを実現するSuccessHubなど、提供サービスも広がってきています。
一方で、わたしたちが目指す姿に照らすとまだまだ始まったばかり、ようやくスタートラインに立ったところです。

「あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる」

つまり、組織とひとの関係性の“未来の当たり前“をつくっていくのがわたしたちの使命です。

あらゆる組織とひとが融け合えば、敵ではないのに敵かのように対峙することがなくなり、
騙すような振る舞いが得をすることがなくなり、あらぬ誤解なくお互いを理解でき、
受容できる。さらに、すべてのコミュニケーションは最大効率で最大効果なものになり、
共創が促進され、人類の可能性が解き放たれる。そして、世界はもっと良い場所になります。

次の10年、わたしたちと一緒にこの壮大な未来を描き、実現し、よりよい世界を作る挑戦をしていく仲間を募集しています。少しでもご興味を持っていただける方は、ぜひカジュアル面談などさせていただけますと幸いです!

また、4月11日には会社説明会も行いますので、ぜひご参加ください。
【説明会概要】
日時:4/11(木) 12:30 - 13:00
実施方法:ウェビナー(zoom)
対象:職種を問わず、コミューンにご興味のある方
申込・詳細はこちら:



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

サポートもうれしいですが、シェアやお友達に紹介いただくともっとうれしいです!🙇🏻‍♂️