見出し画像

Photoshopの基本その1

こんにちは。
このnoteではLightroom、Photoshop(以下Lr、Psと表記します)を使った写真編集の全工程を公開しています。今回はPsを使ったレタッチの前に、これからPsを始める人、とりあえず超基本から知りたい!という方向けの内容となっています。


具体的には
・LrからPsへ写真を送る方法
・とりあえずPs開いたらこれをしよう
・レイヤーって何?
・調整レイヤーって何?

と、ここまでを目標に書こうと思います。
先に断っておきますが、かなり初心者向けの内容になりますのでPsが普通に使える人は読まない方がいいと思います。もちろん読んでくれたら嬉しいんですけど笑

あと1000円かかりますが、多分ネットでご自身で調べれば無料で手に入る知識です。勿体無いと思う方は絶対自分で調べた方がいいです。


・1 LrからPsへ写真を送る方法

画像1

はい、Lrを使っている人には見慣れた画面かと思います。
設定も見えちゃってますね、気にしないでください、この写真のレタッチ結構複雑なのでこの辺もそのうちちゃんと書きたいですね。
前のプリセット2つの応用なのは間違いないんですけどね。

えーと、上のメニューバー(メニューバーで名前合ってますよね?)の

・『写真』『他のツールで編集』『Adobe Photoshop CC 2018 で編集』

でPsで写真を開くことができます。この際、予めPsが開いていなくても問題ないです、勝手に立ち上げてくれます。
Psから開いてももちろん問題ないのですが、Lrという強力な写真管理ツールがあるので、ぼくはそちらでセレクトした写真をこの様に送っています。


・2 Psを開いたらとりあえずこれ!

ここから先は

2,008字 / 8画像

¥ 1,000

サポートして頂いたお金は大切にカステラを買わせて頂きます。もしくは機材投資に当てさせて頂きます