見出し画像

古着屋さん巡り inタンペレ

Moi!


今回は、学校教育全く関係なく、旅行記です!笑

先週末、2日間かけて、フィンランド第2(くらい)の都市、タンペレへ行ってきました!


タンペレは、もともとフィンランドの工業の発展を支えた町で、今もなおその面影を残しています。

この時期は紅葉シーズン真っ盛りで、最高にきれいでした!

画像1

この町はフィンレイソンといい、サウナといい、ムーミン美術館といい、見どころだらけであちこち回ったんですが、

その辺の情報はこんな完璧なサイトがあるので、そちらでご確認くださいな。



なので、今回のNoteでは、あまり他の日本語サイトでは見かけない、タンペレの古着屋さん情報をまとめてお伝えします!

自分は熱狂的な古着ファンってわけではないんですが、日本でも古着屋さんを見かけるとつい寄っちゃって、ウィンドウショッピングします(たいてい古着屋さんには窓ないけど)

なんとなく雰囲気が好きなんです笑


ということで、フィンランド、タンペレに来る際には、ぜひ参考にしてみてください!



フィンランドの古着屋さん

古着屋さんっていっても、フィンランドでは、衣料品のみを出しているお店は珍しく、日用品などもあつかうsecondhand shopであることが多いです。

この、secondhand shopはフィンランド語ではKirpputori(キルップトリ)と言います。

Google mapで「Kirpputori Tampere」と入力して検索すると、こんなに出てきます。笑

画像2

(夜にスクショしたので、どれも営業時間外になってますが笑)


この中から、今回は6か所のお店にお邪魔してきました!



Fida (Kuninkaankatu)

画像6

始めは、タンペレ駅から歩いて6分のところにある、Fidaというお店。

途中、大きな川を渡りますが、この川がタンペレのシンボルであり、工業発展を支えたのだとか。

Fidaはどうやらタンペレにもう一店舗あるようですが、今回はこちらだけ。

このお店は衣料品がメインで、トレーナーやセーターが10ユーロ前後と、平均的なお値段。

女性ものの服が7割くらい、男性ものの服が2割、子供服が1割くらいの割合です。男性ものの服についていえば、ややキレイ目なジャケットやスラックス、コート、アウターが豊富な印象。

靴やキャップ、マフラーなどもありますが、種類は少ないです。

画像4

(メンズの服。暖かそうなアウターが豊富。)

画像5

(じぶん、男なので、メンズの写真撮りがち)

画像6

(奥にちらっと見えてるのは、カーペットとか、本棚とか。もちろん売り物です笑)



Bonus Kirppis

画像7

続いては、Bonus Kirppisというお店です。

こちらはFidaとは反対に、駅から東へ歩いておよそ8分くらいのところにあります。

こちらは古着屋というよりもフリーマーケットのイメージに近いかもしれません。とにかくいろんなものがごちゃごちゃとおいてあります。

服、おもちゃ、本、CD、アクセサリー、切手、硬貨などなど、、、

服も男女で分けて置いてあるわけではないので、宝探しのようで楽しいです笑

店員さんも、「しょっちゅうモノが入れ替わるから、私も何がどこにあるか把握できてないの(笑)」だそうです笑


画像9

(店内の様子。服はカジュアルなものからフォーマルなものまで混じってます。)

画像10

(本はまとまってます。笑)

画像11

(宝箱です。笑)

なお、トレーナーやセーターは、なんと3ユーロ前後。安いです。

そのうえ、この日はセールをしていたようで、ほぼ全品値札の価格から50%オフ。

こういっためちゃくちゃ安くなるセール、フィンランドの古着屋さんではよくあるようなので、時間に余裕があるなら、日を改めて訪れるのもいいかもしれません。



UFF-myymälä

図1

こちらは、駅から歩いて4分、タンペレのショッピングの中心街にあるお店です。

Uffはタンペレに限らず、首都ヘルシンキや自分の暮らしているタンペレにも店舗があります。特にヘルシンキにはたっくさん、、、


Uffは基本的に衣料品を扱っており、日にもよりますが品揃えは豊富です。

カジュアルなものからストリート系のもの、フォーマルなものまで。また、女性もののアクセサリーや小物類も多いです。

値段は、トレーナーやセーターがだいたい13~15ユーロくらいと、ちょっとお高めです。

しかし、Uffでは、ときどき全品1ユーロセールなんかもやっているみたいなので、そのタイミングを狙えばかなりお得かもしれません。

なお店内の写真は、お店の方に許可がとれなかったので載せていません。(正確には、自分が行ったとき、お店がすごく混雑していて店員さんがかなり忙しそうで、話しかけるのが申し訳なかったので、、、)



Kyttälän Kirppis

画像12

こちらも、駅から徒歩8分と、立地のいいお店です。

こちらのお店は、衣料品の種類は少なかったのですが、びっくりしたのはガラス食器の種類の多さ。

上の写真にも写っている通り、いろいろな食器があっちこっちに置いてあります。

画像13

それから、インテリアに使えそうなものもたくさん。見ているだけでもかなり楽しいです。

画像15


画像16

(奥にある茶瓶とか、どうやって集めたんだろう笑)

画像16

(これまた宝箱的なお店でした笑)



Tarina

画像17

こちらは、ロゴマークからもわかる通りSecond hand shopとCafeが一緒になっているお店です。お店の目の前は港で、フェリーの発着所でもあるようです。

1階は主にカフェスペースで、地下1階が古着屋さんになっています。

男性物の服はほとんど見つけられませんでしたが、女性ものの服はかなり多い上に、バリエーションも豊かです。

値段はトレーナーやセーターが1着10ユーロ前後と平均的ですが、お店のあちこちに30%オフ・50%オフの文字。安い。

また、このお店には、アクセサリーや靴なども豊富。さらにはインテリアによさそうな本・椅子・絵画・ガラス食器・ぬいぐるみなどもありました。

店内の写真については、許可をいただこうとしたところ、店員さんがすごく微妙な顔になって「まあいいよ」といった感じだったので、なんとなく良くないような気がして、やめました笑

でも、店員さん自体はすごく優しそうな方だったので、ご安心ください!



Kirpputori Kodin Kakkonen

画像18

最後はこちらのお店!駅からは歩くと20分くらいかかるのですが、ここが個人的には一番びっくりしたお店です笑

というのも、とにかく種類が豊富。

女性ものの服については、他のKirpputoriに比べれば少ないように感じましたが、それでも十分。男性ものは、カジュアルなものも、フォーマルなものも、アウターもパンツも、そしてアーミー系のものも、、、

画像19

(いや、てかこれもう完全に軍隊。笑)

トレーナーやセーターは10ユーロ前後と、値段も平均的です。

そして、雑貨もめちゃくちゃ多いです。

画像20

画像21

(上にかかってる布、何に使うんだろう笑)

画像22

(他のKirpputoriでは見なかった、洗剤とか、延長コードとか、、、)

画像23

(各国の軍服、、、なんであるんでしょう笑)

画像24

(ピアノ!!)

画像25

(ここだけめちゃカラフル!)

画像26

(最近フィンランドで大流行中のFjällrävenのバックパックも、このお店で唯一発見しました。)



最後に

以上、6か所のKirpputoriを紹介してきました!

(さくっと書くつもりが、超大作になってしまった、、、💦)


いずれもSecond hand shopなので、日によって商品は違うこともありますが、それもまた楽しいところですよね笑


ぜひタンペレに来る際には、Kirpputoriの1つや2つ、旅行計画に組み込んでみてくださいな!


ということで、今回はおしまいです!

Moi Moi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?