見出し画像

I'm leaving Turku! またね~フィンランド!

【今回は特に最後まで読んでいただきたいです。】
【English below!!】

Moi!

ついに、昨日12月5日をもってTurkuの学校での視察も終了し、本日12月6日、フィンランドを発ちます。

3か月という時間は恐ろしく短くて、フィンランドに来た初日、Turkuに来た初日がまるで昨日のことのようです。笑

今の気分は、強いて言うなら混沌。笑

大好きなTurkuを離れること、自分を受け入れてくれたホストファミリーのもとを離れることに対する寂しさと、

もういつもの道、いつものバスで、いつものように学校に行って、いつものように子供たちの「hyvää huomenta! / おはようございます!」が聞けないことに対する締め付けられるような感覚。

たくさんのことを学ぶことができた、自分が現地の人たちのためにできるできることすべてに取り組めた、という満足感と、

まだまだ学べたんじゃないか、もっと自分が現地の人たちのためにできることがあったんじゃないかという、やりきれない感覚。

日本にいる大切な人たちと再会できるという喜びと、

日本で次はどんなことに挑戦しようかというワクワク

そんな、ネガティヴともポジティヴとも言えない、少し苦しいけど、なぜか心地良い、濃密な感情に埋もれています。(苦しいのが心地いいとか、変態かな?笑)

でもそういった感覚を差し置いて、ひとつはっきりと際立っている感情があります。それは "感謝" です。

フィンランドに来てから、苦しいことも、楽しいこともたくさん経験したけれど、どんな時だって自分に関わってくれた人たちはみんな親切で、いつだって自分を助けてくれました。

自分に関わった人たちすべてが、自分のフィンランドでの生活を有意義で、彩ある、素敵なものに変えてくれました。

そして日本にも、フィンランドに来る前から自分の挑戦を応援してくれた人、サポートしてくれた人、フィンランドにいる間も自分を気にかけてくれたり、帰りを待っていてくれていたりする人がいます。

そんな人たちの存在が、どれだけ自分を支えていたのか。

今になってそのありがたみ尊さを、胸の中で、ぐーーーっと感じています。

だから、まだ自分の気持ちはぐるぐるとしているけれど、

それでも、自分の心の中が ”感謝” の気持ちであふれていることは確かです。

なので、取り急ぎにはなりますが、フィンランドを発つにあたって、まずはこの"感謝"の気持ちを伝えさせてください。

自分に関わってくださった、すべての皆さん。

ありがとうございました!! 

Kiitos paljon!!

【↓↓↓English↓↓↓】
Finally I finished to go to my school in turku yesterday and  I'm leaving Finland today.

3 months have past so quickly. I feel like the day I came to Turku or Finland was just yesterday.

Now I feel so complicated, because various emotions are moving in my heart.

Missing my love Turku, hostfamily who accepted me and voices of children's "hyvää huomenta! / ohayogozaimasu!".

Satisfaction about I learned from people there and gave them everythings as much as possible.

Unsatisfied that I wish I could learn and give more.

Joy of seeing my important persons in Japan again.

Excitment of my new challenge in Japan in the future.

Those emotions are a little bitter and quite sweet as well. Now I'm completely in them.

But, One emotion stands out among them.
That is "gratitude".

Since I came to Finland, Everyone surrounding me were kind and helped me a lot. They made my life in Finland meaningful, colorful and awesome.

And also in Japan, There are a lot of people, who cheered up me, who supported me,  who took care of me, and who are waiting for my coming back.
How important they are for me.

I strongly feel the preciousness of them.

So, even my emotion is still complicated now, I'm sure that my heart is filled with "gratitude".

Then, to leave Finland, I'd like to tell you all my "gratitude". 

Thank you so much!!
Kiitos paljon!!

P.S.

このNoteについてですが、まだまだシェアしたいことはたくさんあるので、帰国後も定期的に発信していきます!

ということで、興味のある方はぜひ今後もふらっと立ち寄ってみてください!

ではでは

またね~~~~~~! Nähdääääääääääään!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?