見出し画像

自分の睡眠時間で人生を豊かに

僕は、寝るのが大好きで、そして眠気にもとても弱いんです。今もとても眠気が襲ってきています。
人間は人生の1/3くらいは寝ているといわれています。1日の必要な睡眠時間は6時間から10時間程度と考えられており、若い人はより長い睡眠時間が必要です。

自分の最適睡眠時間

ちなみに、僕の最適睡眠時間は7時間だと思っています。6時間半でも次の日は活動することは可能ですが、眠気がくるのが早い気がします。逆に7時間半でも身体がシャキっとせずだらけた感じになってしまいます。
私は、人間それぞれの最適睡眠時間あると思います。自分の最適睡眠時間を自分で見つけることで、日中をより有効的に使えるのでないでしょうか。

睡眠時間と記憶定着について

寝ているあいだに、日中に学んだ記憶を定着をさせるというのは有名な話だと思います。また、スポーツや楽器演奏の動作記憶にも関しても同様です。睡眠は脳に日中の事象の定着に重要な役割を果たします。

 そこで逆に、恐怖や驚き等の感情を伴う記憶においても同様のことが起こることがわかっています。このことから、悲しい出来事に遭遇した後遺症として生じる心的外傷後ストレス障害(PTSD)の予防に、徹夜、睡眠時間を短くすることにより記憶の定着を低下させることが有効的だと考えらています。

人生の1/3もの時間を睡眠に費やしている私たちは睡眠時間を管理することで人生の豊かさにつながるのではと思っています。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?