見出し画像

長谷川晋さん×バイエルスカラーシップ生のビジネス視点での今後のチャンスと進むべき方向性について

こんにちは、動物とお肉を勉強中の大学生yuyaです。

今回、「JAEC バイエルスカラーシップオンライン同窓会」に長谷川晋さんをゲストスピーカーとして招いていただきバイエルスカラーシップメンバー13人が参加しました。お話を聴かせていただき、さらに質疑応答、ディスカッションをさせていただきました。普段いち大学生の私にとって凄く貴重な時間となりました。全てではありませんが、そこでの学び、何を感じたのか共有したいと思います。

長谷川晋さんについて

長谷川晋さんの経歴を紹介すると、2歳から9歳までアメリカ、シアトルに在住されていました。その後日本で育ち、京都大学経済学部卒、2000年に東京海上火災入社、P&Gで10年間、マーケティングおよびマネジメントを統括され、その後、楽天の上級執行役員としてグローバル17ヶ国および国内グループ全体のマーケティングされ、2015年Facebook Japanの代表取締役に就任、在任中にInstagramはMAU 810万から3300万に!
2019年8月にMOON-X Inc.を創業されました。


変えるものvs.変えないもの

物事する上で、変えるものと変えないものが必要になってきます。私は、これまで変化していくことが大切だと考えており、変わらないものについて考えることが少なかったと思います。しかし、今回、変えるものと変えないもののお話を聞き凄く共感しました。

Facebookとinstaglamを例に話てください、システムや性能の面は変えるもので更新していく必要があるとおっしゃていました。

逆に変えないものは、ビジョンや目指すところであると言われました。Facebookのビジョンやミッションには、「人々の距離を近づけること」、「人々にコミュニティ構築の力を提供し、世界のつながりを密にする」がありそこを変えず追求していると感じました。

これらをハッキリとすることで目指すところ、なすべきことが明確になるんだと学びました。これが出来ているため、Facebookや今年2020年10月に10周年を迎えるinstaglam、世界的なwhatsapp、メッセンジャーなど数々の代表的なSNSがあると感じました。

モバイルの時代

今やスマホ利用者は50億人を超え、トイレや歯ブラシの数を上回りもうすでにモバイルの時代であるとおっしゃっていました。テキスト→写真→動画と今や動画の時代。そして、トレンドは①Mobil ②Video ③Connectedとのことです。長谷川さんが行ってる「モノづくり×テクノロジー」も、いいものを作っている日本の会社は沢山あるが、テクノロジーを上手く活用することや、広める、発信といったところで課題があると起業されました。私達、農業に携わるバイエルスカラーシップメンバーもこの課題は大きく共通すると考えます。少しずつ農業にも広がりを見せつつありますが、インテグレーションが進んでることも含めると、農業をする上でもテクノロジーを考えることは必須条件であると考えます。そのなかでも私は「動物×テクノロジー」について深め広げていきたいと考えています。

効果的な話

人に伝える上でいかに効果的に話すかというのは大切になってきます。なかでも1回の話でいかに必要なことを伝えるか、その中で、長谷川さんが今までに実践されていたのが、「必要なこと3つしか言わない」トレーニングでした。それをすることで必要なことを伝えることが研ぎ澄まされ、瞬発力もつく、また準備ができる時は「話す前に徹底的に準備もする」というのが印象的でした。必要なことを効果的に話すのは難しく、私はよく余計なことを言い失敗したなと感じることが多くあります。余計なことを言う時や、自信がない時ほど、話が長くなりまとまっていません。これから、こういった場面を少しずつでも減らせるよう「必要なこと3つしか言わない」、「話す前に徹底的に準備もする」ということは凄く効果的だと感じました。

マーク・ザッカーバーグのお話もしてくださいました。マークは、オーラがすごいと言うよりは凄く人間らしいとおっしゃっていました。私は、それを長谷川さんにも凄く感じました。私は緊張して入りましたが、スタートから凄く落ち着いた雰囲気で質問もしやすかったです。これは他のスカラーシップ生も感じたことだと思います。

人間らしく話しやすい雰囲気のなかにも、ビジョンや考え方は凄くアツいものがあり、私もそのようなところを目指したいと思います。


最後に…

長谷川晋さん、今回企画していただいたバイエルクロップサイエンス株式会社の方々、JAECの方々、深く感謝しております。ありがとうございます。

そして、長谷川晋さんが、MOON-X Inc.を創業し出来た日本発クラフトビール!

今、大注目のCRAFT Xの定番製品『クリスタルIPA』!すごくあっさりフルーティなのにどこか濃厚で鼻に抜けるフルティーな風味が凄く美味しかったです!デザインもカッコよくおすすめです!!#craftx #クリスタルIPA #craftxライフ #クラフトビール #craftbeer #japan


画像1


それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?