#50 無関心かもとドキッとした

3ヶ月ぶりに美容院に。いつも施術していただいている美容師の方にカット、パーマをしていただき、いつも通り大満足に仕上げていただいた。
帰り際、支払いを待っている間に他の他の美容師の方が話しかけてくださったので少しお話しをきた。その中で「さすが◯◯さん(私の施術をしてくださっている方)、その髪型似合ってますね」とおっしゃった。そのサラッと身内を褒める姿が素敵だなと思った。

私自身がたとえば今の勤務校の同僚を褒めるということを外に向かってしない。かと言って悪く言うこともしていない。自分を批判的に見ると「同僚に対して興味を持っていないのではないか」とドキッとした。

意識して「いいところ」を見つけようとするときっとたくさん見つかるだろう。それを外に発信するのはもちろんだが、本人にも伝える。きっと言われた側は嬉しい気持ちになるし、伝える側も「いいところをたくさん持った仲間がいる職場」と感じるようになれる気がする。そのような「雰囲気」があると、対話も促進されるのではないだろうか。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,549件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?