#85 あなただから

情報を「1人ないし少数がもっておく」と、その1人ないし少数の人は重宝されるかもしれない。少なからずそのような人はいるように感じる。
私はあえて情報は「共有できるものは共有したい」と思っている。

「そんなことをしたら自分の価値がなくなってしまうよ」

と言う方がいらっしゃるかもしれない。私の理念は「みんなハッピーな社会」であるが、「いいものを1人ないし少数で秘密にしておく」ことは「みんなハッピー」にはつながらないと思っている(何かしら具体的なデータがあるわけではないが)。

そもそも今の時代、大抵のことは「調べればわかる」ことである。また、少しきつめの言葉になるかもしれないが、「ある情報をもっていることが価値」とするならば、「それ以上」の成長を考えないのではないか。「秘密にしておく」ことで自分の価値を保つので、成長する必要はないように思える。

それならば私は、「誰でもできる」ことだけど、「それでもあなたにやってもらいたい」と思われるような人になりたいと思う。「ある情報」をオープンにすることで、「ある情報」はブラッシュアップされていき、「よりよいある情報」になっていく。その中で「1人の人として素敵な人」に成長していきたい。

科学技術の発展でどんどんとできることの範囲が広がっている。よく聞く言葉であるが、こんな時代だからこそ「人としての素敵さ」をもっておきたいなと感じた1日であった。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?