アイスランド旅行記 (#20 17日目)

それにしてもアイスランドの水道水うますぎる。

ほんで一昨日の氷河湖について今さら書くんやけど、シンプルに美しいと感じてちょっとうるっとした。
湖に浮いてる氷河には砂もついてたりして、全て真っ青とか真っ白ってわけではなかったんやけど、なにかふんわりした感覚で、でも確かに美しいと感じた。
時間帯もあるかもしれんし、疲れとか達成感とか他の感覚もあるかもしれんけど、純粋に美しいと感じて、美しいと思えたのはいつぶりか。
僕は心が捻くれてるから、いいものを見てもダメ出ししちゃったり、あえて反例出すみたいなことしがちなんやけど、この氷河湖には素直に美しいと口に出せた。
天邪鬼なことせずに、素直に良いものには良いって言える気持ち。この気持ち、大事に持ち帰りたい。

ほんでほんで、なんと昨晩はオーロラを見ることができた!人生初オーロラ。
今回の旅では見れへんかもなと思って諦めてたけど、自転車旅、車旅を乗り越えた日に拝めることになるとは。
ほんまに風で靡くカーテンみたいで、綺麗やった。でもカーテンよりももっと非物質的な動きで、何とも言い表せへんあのかんじ。天の川みたいに方向を示すように、何かの導になってるようにも感じて、この瞬間だけでない前後のストーリーも想像できるような希望感があった。やはり天文学はロマンチックで面白い。

今日は一日中ホストファミリーの家でゆっくりさせてもらってた。読書してスケッチして、帰国後の予定考えたりして。コーヒーもおやつももらってゆっくりまったり。
昨日、自転車と車を合わせたアイスランド一周旅は無事終わって、一つ山を超えてホッとしてる。今思うとアイスランドに来て2週間、全然心に余裕がなかった。笑
そして本当にホストファミリーにはお世話になってる。彼らの助けがなかったらと思うとほんとに。。。
気持ちばかりのお礼として皿洗いと、近くのスーパーまでのお使いは率先してやらせてもらってる。

ほんで今夜は24時間営業?のでかいスーパーに連れてってもらった。西友みたいな規模感のやつ。
食品とかだけじゃなく、服とか文房具とか色々売ってて面白かった。
そこでゲイのカップルを見てんけど、人形の赤ちゃん連れててなるほどなぁと思った。別に差別とかそういう視点でもないけど、深掘りも難しいけど、発見があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?