監督ゲームをやってみようと思う

2023年3月にタイムスリップして、自分なりの"采配"をしてみようと思う。
使うソフトはPS4のパワプロ、2023年のペナントでやってみる。観戦スキップを使うか、操作オートにするかはちょっと考える。

一軍支配下枠はゲームの仕様に合わせることになるので、29人および外国人枠も4人とする。育成選手は登場しない。

プレイにあたり、以下の制限を設ける
ロドリゲスは支配下から外しておく
岡田田中は1年目に出場はさせない
・以下の選手は現実世界で出場があるまでは出場しない
 投手:梅津(5/3)藤嶋(4/19) 野手:村松(4/18)石川昂(4/6)福田(5/23)

現実で起こった以下の出来事については、開幕以降のこととするためゲームの進行に合わせる
大野雄大の離脱(4/10)
その他選手の故障離脱
松山支配下、メヒア獲得(アップデートで加入可能になれば)
斎藤宇佐見山本郡司のトレード

大野の離脱はほぼほぼ確定的だったのでそうしても良いかもしれないが…。

あと、選手の入れ替えについては下記の原則を適用する
1軍・2軍の実際の日程表を用意し、2軍は実際の試合は行われないもののローテーションやスタメン等を考慮する。
1軍、2軍の入れ替えは緊急時等を除き名古屋滞在中の選手のみとする。(由宇→横浜のような極端な移動はさせない)
ここについてはゲームに影響を与えるものではないが、すこしでもリアリティを出すためにわざわざ自分から縛りにいってみる。

ということで、まずはざっくり交流戦くらいまでのローテーションを1軍・2軍ともに計算。1軍は小笠原、涌井、福谷、大野雄大、柳、高橋宏斗と安定して6本立てられるが、2軍は育成選手がいない都合上ローテーションを組むのが非常に難しい。
松葉、岡野、上田、福島、仲地、森山で何とか6人だ。
野手もベンチに入れられる選手が5人しかいないので窮屈である。(支配下枠が6つ余ってるんだから何とかすれば良いんだけど)

イベントカレンダーをこんな感じで作る


オーダーもメモしておく


2軍もそれなりに頑張って考えてみる。育成枠がないのきつい。

さあ、どうなるか試してみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?