GUIって知ってる?


一度くらいは聞いたかもって人は多いんじゃないですか?

GUI    とは    グラフィカルユーザーインターフェース の略 です

じゃあそれって一体なんなのか

世界初のGUI は実は軍用で、アメリカ空軍の防衛システムで


これはCRTとライトガンを備えており、核爆弾を搭載した敵航空機を迎撃するために多数のレーダーからの情報を統合し、複数のオペレーターがライトガンで迎撃目標を指示するだけで全軍の適切な箇所に自動で指令が届き、その結果レーダー情報の膨大さを気にすることなく的確に敵機を迎撃できるというものであった

                           Wikipediaから引用


え?全然俺らに関係ないやんww

って思ったのは昔の話で、最近では

コンピュータの画面上に、ウィンドウ、アイコン、ボタンといったグラフィックが表示され、ユーザはそれらの中から目的の動作を表すグラフィックスをマウスなどのポインティングデバイスで選択する。基本的には「デスクトップ」「ウィンドウ」「メニュー」「アイコン」「ボタン」など要素を組み合わせて構成され、それらをポインティングデバイスによって操作されるカーソルを通じて指示を与える。端的に言うと、画面上のボタンや画像などを選択する事でリアクションを発生させる仕組みを総称してGUIと言う。


えー最初の軍用とかのくだりいらねーw


はい自分でもそう思いましたw

アップルの創立に関する記事や、映画、ドキュメントなどみると

絶対にGUIってワードが絶対出てきますよ

友達にGUIって知ってる?って自慢ができたらそれで良いじゃないですか笑


ただそれだけでしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?