見出し画像

日々のまにまに ーZONO

この記事は「みんなのアドベントカレンダー2021」に参加しています❗
12月1日~25日までいろんな方にご参加いただき、テーマ「2021年の私」に沿った投稿が繰り広げられますので是非連日読んでいただけると幸いです🙇

本題に入る前に

実は、本日12月1日は2つのアドベントカレンダーで記事を投稿しています。
この記事は、「皆のアドベントカレンダー2021」の記事ですが、もうひとつ運営している「三島アドベントカレンダー2021」にて"Challenge days"という記事も書いていますので、良かったら合わせて読んでみてください❗

「今年も色々あったんですよ!!」

本題に入ったところで、読んでくださっている皆さんにお伝えしたい事は正にこの一言です。"Challenge days"にも書きましたが、ラジオやったり、
アートイベントの運営をしたり、自分の図書館を沼津に設置したり etc... 
チャレンジしたこともあれば、本命を夜ごはんに誘ってルンルンしていたらドタキャンされて、大雨の中barで一人粛々とお酒を飲んだりと山あり谷ありのジェットコースターみたいな一年でした。

折角の12月、年の瀬も近づいてきているので、今年の振り返りを込めて、
2021年、日々のあいだあいだに起こったこと→略称「日々の間に間に」
お届けしたいと思います。最後までお付き合いください!!

自己紹介します

念のために自己紹介します。大園裕矢(愛称:ぞの)です😄
去年静岡に引っ越してきた社会人2年生です。趣味はドライブと漫画を読むことです。ご飯をいっぱい食べます。基本気分屋さんで人の話はあまり聞いていません😅旅が好きでよくうろちょろします。積極的に人と話したがりません。仲良くなったり、好きな人たちには謎にツンが発動します。
可愛がってもらえると嬉しくてなかなか傍を離れません。懐いてもらえるとご飯に連れていきたがります。
わけもなく、自己紹介が無限に続きそうなのでここで一旦終わり😵
これからは書きたいことを順番など特に考えず、ガンガン書いたので
読みたいとこから読んでください🙇

もし、この一年をドラマにするなら絶対登場するお店"danke"

去年の暮れにマブダチのまっすんに教えてもらった三島広小路の”danke"
お店の外観はこんな感じです。

画像1

気づいたときにはふらっと立ち寄って、お酒を飲んだりご飯を食べたり
お喋りしたくなったらマスター(自称社員)の”ともさん”とダラダラするのが
いつものルーティン!! 大切な友達や仲のいい人を連れていきたくなるお店です。元気のない日も遊びまわった帰りもちょこちょこ通っています。
お気に入りは春巻きかお肉の香草パン粉焼き。(もうメニューに無いけど...)

画像2

一人で行くことも多いですが、思い返せば"ホワイトリボンラン"の打ち上げに前さんオカピーきくりんさとみちゃんの不思議メンバーで行ったり、"燃えるンピック"のお疲れ様会でこめさんたけさんみなこさんあゆみさんと飲んだりした覚えがあります。他にも宮迫さん夫婦と3人でカウンター飲みしたり、一人で行ったのがばれて耕作が飛んできたり、行ってみたいと言っていた杉ちゃんをお供に連れていったり、他にもAJ千里さん、先日まで居候していたよしくん、福井にいるマブダチのみおりなどなど、
たくさんの人たちとの思い出が詰まった2021年の思い出スポット"danke"
是非みなさん、行ってみてください(もしくは一緒に行きましょう😎)

突然ハマった"Queen"

映画「ボヘミアンラプソディー」を見た自分は、Queenにハマりました。
主人公のフレディ・マーキュリーが紆余曲折の果てにライブエイドで最高のライブを達成する姿や最後に「Don't stop me now」をバックにエンドロールに入っていく感じ。素晴らしい楽曲の数々に完全に沼にハマりました😆

画像3

月一で出演させていただいている FM熱海湯河原の「ぶっちゃけ熱海」で
Don't Stop Me Now」、同じく FM熱海湯河原の「元気人いらっしゃい!! 」では、「Hammer To Fall」を流させていただきました。

個人的には、「Bohemian Rhapsody 」はもちろん、「Killer Queen」や「Another one bites the dust」(今、ジョジョの話してるんだっけ🤔)も
好きです。まぁ、一番好きなのは「Don't Stop Me Now」なので機会があれば一度聞き直してみてください。

旅は道連れ、世は情け。うちのお供は車と小鮫

兎にも角にも今年は車の旅行が多い年でした。福井、岡山、長野、滋賀、
西伊豆の稲取など、色んな人に会ったりお話したりしてきました。
書くと長くなりそうなのでダイジェスト版でご紹介していきます。

福井、メガネの聖地「鯖江」での出会い

"danke"でも出ましたが、数少ないマブダチの一人であるみおりを訪ねて福井に行ったのが6月某日。同じ年くらいの子たちが集まって古民家に暮らしている素敵なシェアハウスで2泊させていただきました。
みおりゆきちゃんと"山うに"のたこ焼き食べたり、東尋坊を裸足で歩きまわったのがすごく楽しくて素敵な旅になりました。

画像4

出会ったばかりなのに何だか気が合うような気がして、また遊びに来たくなりました。鯖江の街では、出会った人達はみんな優しくて、風の温度や湿度がなんだか落ち着く素敵な雰囲気を感じました。
何よりも好きだったのが、日本海に落ちていく夕日。海岸をひたすら歩いたあの時間がすごく眩しい思い出になりました。ルーティン化していく日々に幸せを感じさせてくれたこと、色んなことに悩んでいた自分に方向転換をさせてくれた有意義な旅行でした。また近いうちに遊びに行きま~す😂

画像5

岡山、倉敷美観地区と岡山城がお気に入りスポット

弟を訪ねて片道8時間の弾丸車移動。普段あまり顔を合わせない弟に謎の気まずさと面倒くささが相まって、早く帰りたい衝動にかられました。
まぁ、折角来たし観光くらい行こうと思って倉敷の美観地区へ行きました。
控えめに言って最高!!素敵な街並みと川のせせらぎが素敵な良いところでした。

画像6

岡山城にも行き、コロナで外出が難しかった今年の外出意欲を満たしてくれました。昔から何回か行っていることもあって少しだっけ知っている街を散策するのは面白かったし、いつも過ごしている街の良さを改めて見直すきっかけにもなりました。片道8時間は正直しんどいですが、少しずつ慣れていけばそのうち九州まで車で帰るようになるのでは(?)と思うこの頃でした。

画像7

書き足りないけど今回はここまで

行きつけのお店、ハマった曲、思い出の旅行先等、2021年の話をしてきました。思っていたよりも長くなってしまったので、今回はここで締めたいと思います。

自分にとって2021年は出会いの年、そして未知の自分を楽しむ年

昨年、静岡に引っ越して来たばかりの頃も間違いなくたくさんの方々に
出会う年ではありました。でも、2021年の方が人との出会いや場所との出会いに更に恵まれた年だったと思います。熱海のちゃ~べんさん、"young熱海"の渡辺杏樹さん、ナギサウラの戸井田さんご夫婦、西伊豆町の稲取で活動されている荒武さんご夫婦ふじぼ、福井のみおりを始めとする福井の方々、身近でいうと実里耕作など、もしかしたら出会えなかったかもしれない人たちとも偶然出会って色んな話をさせていただけた素敵な一年になりました。

その出会いの中で、一つの街が良くなるのではなく、色んな街の人がお互いに助け合って、目指す景色が同じなら一緒に盛り上がっていけるような
大きな視点で見た地域。三島、沼津、熱海、伊豆等々の一つの街に関わらず、伊豆半島という地域が活性化していく仕組みや取り組みを作っていきたいというビジョンが自分の中にできました。

最後に

せわしなく過ぎていく日々の間に、素敵な人や場所との出会い、
ついつい行っちゃうお店に出会う事や元気になれる曲との出会いがあると思います。普段は忙しくて見落としてしまうかもしれませんが、今年もラスト1カ月、時々は肩の力を抜いて「2021年の私」ってどうだったかなと思い返してみるのもいいかと思います。
そして、今年の私のこと知ってほしいと思う方がいれば、アドベントカレンダーの枠は空いておりますので、是非投稿してみてください。

以上、皆のアドベントカレンダー2021 12月1日担当大園の記事でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました😊


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?