自分が動かないと時代は変わらない

こんにちは、ゆをです。

自分は小学生の頃からいろいろ悩んできて、
いつも何で自分だけ?って思ってました。

でも、Twitterとかをやってると自分だけじゃなく
悩んでる人はたくさんいることに気づきました。

特に場面緘黙症の方がこんなにいるとは思っていませんでした。
つまり、悩んでる人は僕以外にも全国にいるということです。

不登校もそうです。自分も不登校でしたが、全国にはたくさんの
不登校の方がいることを知りました。

じゃあこのままで場面緘黙症の方が楽になるのか?
不登校がなくなるのか?

当たり前ですが、このまま誰も動かなければ
環境もその方の症状も変わることはありません。

なら、自分が世の中の環境を変えていかないといけないと思いました。
特に自分は、何かを企画したりするのが好きで
不登校や場面緘黙症、吃音の方が集まる「セカンドホーム」も立ち上げ予定です。
https://sites.google.com/view/secondhomu/homu

こうやって少しずつではありますが、少しでも悩んでる人を助けられるよう
環境を変えていきたいと思います。

将来的には、セカンドホームみたいな集まりだけではなく、
学びの場や、さまざまな方の交流の場を作りたいと思ってます。

今回もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?