見出し画像

ウェブ会議ツール

ここ1、2年でこれまでに電話会議を行っていたものが、ビデオ会議に一気に切り替わってきました。いくつかですが、繰り返しビデオ会議ツールを使用した感じ、比較を行いたいと思います。

1.Teams

マイクロソフトのウィンドウズOSを仕事で用いている人がまだ大半だと思います。私もその一人です。Teamsはチャットの機能が全面に出ていますが、ビデオ会議も可能です。Outlookとの連動性がよく、Outlookのスケジューラー上で簡単にTeams会議を設定できるのがメリットです。難点はビデオ会議での音声がモサッとした感じ、こもった感じの音声になります。

2.WebEx

シスコシステムズのWebExはビデオ会議ツールとしては開拓者であったと思います。10年近く前に初めてこのシステムを使った時には、まだ音声のみでの電話会議が圧倒的に主流でしたので、パソコンで画面も共有しながら、しかも通話料金も不要で使用できるという斬新さに感動を覚えました。そういうこともあり、安定感、安心感があります。音声はやや重い感じです。

3.Zoom

ズームビデオのZoomですが、ここ1、2年で一気にブレークしました。CEOのエリック・ヤンは中国出身で27歳の頃に渡米をし、過去には前述のシスコのWebEx関係の技術部門のVPとして電話会議ツールを開発していました。そこで実装したかった技術をZoomに取り入れています。電話会議上の瞬時通訳を実装するためにドイツのカールスルーエを買収したり、企業での固定電話に代わるズームフォンの提案など攻めの姿勢が伺えます。音声は軽く、サクサクという感じで、個人的には一番好みです。あとはセキュリティ問題でついたイメージをどこまでクリアできるかだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?