見出し画像

円相って?

己書の初回幸座で 「円相」を教えてもらいました

説明時「禅の世界では 宇宙を意味しています」と伺い
その言葉だけで「円相」が好きになっちゃった私(←単純)

更に己書では 円を閉じずに 少し隙間をあけて
「宇宙さんが呼吸ができるように」します
それを聞いて 
ふむふむ 宇宙は無限だもの 閉じたらダメよね
と 変に納得しました

さてさて 先生が描くと いとも簡単に見える円相ですが
これが なかなか丸く描けません💦

己書を習いたての頃 
毎日 字を描く時間はなかったので
とにかく 円相だけでも 毎日描こう!と
100均で ハガキ大のメモ帳を買い 
朝いち(いや 朝7くらいの順位ですけど・・・) 
仕事に行く前に 描いていました

何個か練習をしてから 最後に お清書を1つ・・・
5分も掛からずにできます

面白いもので 毎日 描いていると
サラリと上手く描ける日と 何個描いても 納得いかない日があることに気付きます

その日の自分のコンディション というか?
自分の気持ち? がわかるようになりました

一発で描けた日は そのままスッキリと スタートできます

では なかなか描けない日は ダメなのか? 
と思われるでしょうが そうではなく 
集中して描いているうちに 心が落ち着いて
リセットできた気になれるのです

だから 描けても描けなくても どちらにしろ
良い1日のスタートになります

己書を知らない人も 
己書に興味がない人も
これだけは やってみて~♬
と大きな声で 発表したくなります(笑)

不思議な力を持っている「円相」の話でした😊

まだまだ だな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?