見出し画像

禁酒して20000時間を突破しました!

この度気づいたらなんと禁酒してから2万時間を突破していました!

正直このサイトの存在もすっかり忘れていたのですが、ふと見てみるとちょうど20000時間。そして節約した金額が見事100万円を超えていました。

浮いた金額というのは大体ストロングチューハイを一日あたり4~5本。
宝カップ赤を2本で1200円位と計算しています。
ブレはありますが、朝から晩までコンスタントに消費していました。

3時間に一本で寝る前導入剤として2本。。。

いやぁ今考えると真面目に飲み続けてますね。。。

そして、節約したはずの100万円は一体どこへ。。。貯金箱にでも入れておけば良かったんですかね。

いや、結局お酒自体を意識すること自体が飲酒欲求の元なので、なにも考えないことが一番の続く秘訣なのかもしれません。

日頃のポイントポイントで、お酒を飲んだり買ったりしていたと思うのですが、これを地道にスルー出来た。という成功体験の積み重ねがあり、

飲み会に誘われたり、一人でホテルに泊まるような出張をするたび今までは飲んでたなー。と思い出したり。

そんなことを考えることすら少なくなった今は、振り返ってこうやって文章を書く余裕すら生まれてきました。

人によるんですが、振り返って書くということはその度に自分の過去を振り返ることになるので、飲酒欲求が増すことになることにもなってしまいます。なので、禁酒ノートは人に勧めるには段階が必要かもしれませんね。
日記は書きたくなったら書くものです。

最初から飲まない人には何いってんの?と思われそうですが、この20000時間本当によく一滴も飲まずに暮らしてこれたのはそれなりに自信になりました。

人のことをどうこういう立場のつもりでは全然ないのですが、何か少しでも感じるものがあるようひたすら書いていきます。

もしかしたらこれで今年最後かもしれませんね(´ω`)
寒くなりましたが、お酒で身体を暖めることが無いようこれからも精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?