見出し画像

わたしの心の赴くままに書いてみたい

言葉にするって難しいなあ。

自分の頭ではぐるぐるぐるぐる考えてるはずなのに、いざ外に出すとなると猫が降りてきちゃって、いつの間にか『こうでありたい私』の言葉になってしまってる。あるある。

ちゃんとした人に見られたい、頭悪いって思われたらどうしよう、見てもらえなかったら悲しい、という内なる私が表現の足を引っ張る。



最近、いしかわゆきさんの「書く習慣」という本を読んでハッとさせられた。本を読むのは得意じゃないけど、そうだよね、うんうん、って読み進められて、すんなり入ってくる感じ、あれは完全に勇気づけられたなあと。


特にこの言葉

「こんなヘタクソでめちゃめちゃなものを見せたらダメなんじゃないか」と怯えずに、胸を張って見せていけばいいんです。
書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜
いしかわゆき


めっちゃこれ思ってて何も書けなかったやんわたし。
世の中情報に溢れてるし、誰も書いてない方が不思議なくらいだけど、気にしてたらキリがないし、表現や観点は少しずつ違う。そうじゃん、わたし毎日日記でも表現できてるのに、もったいない!


この本に勇気づけられたわたしは、なるべく猫を被らず表現する練習をしたい。そんな決意表明にするつもりで筆(キーボード)を手に取った。もうえらい。

書きたいことはたくさんあるの!
ただ、『こうでありたい私』が邪魔をしてただけ。自分の心はいつだって素直で表現したい言葉で溢れてた。言いたい。残したい。自己満足したい。
そんな自分をなでて立たせてみた。



もうこれを書けたということで、スタートダッシュは切れたよね。まあ、誤字脱字もよくあるし、文章構成は苦手なのであとからついてくると信じたい😇

あとは心の赴くままに楽しくゆるく気にせず書いていく。できるかな、できるよね。
誰も見ない前提で、振り返りの意味を込めて書くし、有益なことは何も無いけど。



さてと、2月は「頑張らない」を頑張る。
ここからスタート。

わたしの書く習慣。日記さん




あ、『書く習慣』はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?