見出し画像

20220520_充電期間50日目


旅行中書く間も無く寝ついていたので、
思い出しながら3日分を書くとする。

今回は私史上最南へ飛んだ。
どんなに下界が雨でも、雲の上は晴れているから不思議な気持ちになる。

西へ飛ぶ時、どうして行きより帰りのフライトの方が時間が短いのか。


偏西風?と思って今「西 飛行機 帰り」で検索をしたら案の定だった。

偏西風は早いところで時速300kmあり、
飛行機の飛ぶ高度10kmあたりに吹いているのだと。
なるほどね。


各席にモニターがあったので「リーガルハイ」の2クール1話を見て続きが見たくなったり、
りんごジュースをおかわりしたり、
尾翼と前方がうつるカメラにワクワクするなどしていたら雨の現地へ到着した。

空港の湿度がやたらに高い。
この時点で既にマスクが息苦しい。

レンタカー会社のスペースが空港内になく、レンタカー会社へ向かうバスに乗るため空港へ出ると、
どことなくヒースロー感を覚えた。何故だろう。

車を走らせると雨風が強まり、
ワイパーを最速にしてようやっとちょうどいいレベルに達する。

どうやら観光名所へ向かう時が一番降水量が多かったらしく、1時間に24mmだった。

どおりで台風の中運転した時を思い出したわけだ。

暴風雨の中、貸切状態の観光名所(屋外である)を
ぐしょ濡れになりながら回った後、
ガラス作り体験をするなどした。

友人が先に体験する様子を見て、
ここで思い出したのだ。

わたしは不器用であることを。

友人が2回で終わったところを4回やるなどし、
左手は転がして、右手は抑えるなんてできないよ!とお店の人にゴネるなどした。

でもお店の人が根気よく手伝ってくれたおかげで
なんとか形になった。

物を作る楽しさは久しぶりだ。
届いたガラスを眺めてニコニコしている。


ガラスを吹く時の、間違って息吸っちゃったらどうなるんだろう?という素朴な疑問にも、
笑いながら「ガラスは少ししか戻らないから火傷とかは大丈夫だよ」と教えてくれたのが優しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?