見出し画像

大阪&USJ旅行記 ーUSJ(スーパー・ニンテンドー・ワールド)ー

大阪&USJ旅行の2日目に行ったユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスーパー・ニンテンドー・ワールドについて書いていきたいと思います。

1日目の大阪観光、宿泊したホテルの記事はこちら

本命:スーパー・ニンテンドー・ワールドについて

スーパー・ニンテンドー・ワールドについて

本命のスーパー・ニンテンドー・ワールドはオープンしてから1年ほど経っておりますが、入場制限がかかる程大人気のエリアです。

数年前から任天堂がUSJに任天堂エリアを作るという話を聞いて、小さい頃から任天堂のゲームが好きな自分としては絶対行くしかないじゃん!!!って思いました。しかし、いざオープンの際はコロナの影響で大阪に旅行しに行くのも難しく当分行けないだろうなと思っておりましたが、この度理由あってUSJに行くことになり念願叶いました!感染には気を付けつつ…!

そういえば、オープン前にyoutuberのヒカキンが体験している動画を投稿していて羨ましいと思いつつ見てたな。
本当にマリオの世界が再現されていてクオリティの高さに驚き、行っていないにもかかわらずテンション上がりました。

パワーアップバンド

パワーアップバンドは、エリア体験をより楽しむことができるアイテムです。パワーアップバンドがあると、キーチャレンジの体験ができたり、エリアでのプレイに応じてコインやデジタルスタンプを集めることができます。お子さまだけでなく大人の遊び心も満たす、楽しい仕掛けをたくさん詰め込んでいますので、マリオの世界の冒険がさらに楽しくなります。

公式サイトより

いざ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!

開園時間が予定より早かった

1デイ・スタジオ・パス付プランでホテルに泊まっており、
チケットは確保済み!
前記事の写真通り、目の前がUSJで4分ぐらいで到着可能!
…ということから、朝は営業開始時間に間に合えば…ゆっくりと…zzz
なんて考えてたりもしましたが、早めに行くのが良いですね。

その理由として、少し調べてみるとUSJは混雑によって開園時間を早めることがあるとのこと。

私が行った日3月20日の営業時間は公式サイトによると9:00~21:00
実際に開園したのは7:15…!!
営業時間から約2時間ほど早い!!

僕たちは、スーパー・ニンテンドー・ワールドに入場制限がかかる前に入りたいということもあり、余裕をもって2時間前の7時ぐらいにホテルを出てUSJに向かったのですが、着いて少し経つと「welcome~(アナウンス)」が聞こえてきました。いやはや…ここまで早いとは思いませんでした…。

スーパー・ニンテンドー・ワールドへ

USJに入場して、スーパー・ニンテンドー・ワールドへ直行!
入場門から大体10分ほどかかるみたいです。

無事、スーパー・ニンテンドー・ワールド™への道にたどり着き、入場制限がかかる前に入ることができました!

ただ、歩いている途中に「まもなくスーパー・ニンテンドー・ワールドの入場制限行います」というアナウンスが聞こえてきたので結構ギリギリだったみたいです。8時ぐらいには入場制限かかったのかな?
営業時間目安に来ていたら完全にアウトだった…。
(一応、エリア整理券/抽選券という手段もあります。)

土管を潜っていった先には

見覚えのある室内…!ピーチ城内でした!!

スーパーマリオ64でお馴染みの絵画!!
つい飛び込みたくなりますね!!!

目の前に広がるマリオの世界

ピーチ城から出るとそこには.…マリオの世界が広がっていました!

この景色が現実世界に存在しているのがヤバい!!!
写真だとわからないですが、パックンフラワーやクリボー、コインなど皆が動いていて本当にマリオの世界でした!!!凄いです!!!(語彙力)
ぜひ、実際に行ってみて欲しい!!!

アトラクション:マリオカート

最初はマリオカートのアトラクションを体験!
開園直後だった為、スーパー・ニンテンドー・ワールドの道付近から既に待機列が出来ており、土管をくぐる前から待機列並んでエリアに入場する感じになっていました。エリア入場前にパワーアップバンドを買うタイミングを逃してしまいましたが致し方なし。

やはり、皆マリオカートが初手の人は多いので列は120分待ちでした。

クッパ専用レーンがある(笑
これが…このマリオカートのトロフィか!!
USJの地球儀だ!
あ~良い…!!実物化されていて並んでるの堪らんな!

待機列はどんどん進んで(その分距離が長い)、じっくり見れなかった部屋もありますが、どれもクオリティと雰囲気が良い!!
途中テレサが現れるところがあるのですが恥ずかしがっている姿がとても可愛かった!!ぜひ、行く機会がある人は見つけてみてください!

そして、いよいよアトラクション、
カートに乗ってARゴーグルをつけてレーススタート!
どうやらレースの順位を競うのではなく敵を倒してより多くコインを集めた人が勝ちという内容でした。
普通のライドとは違く、ARで表示されたキャラクター達がわちゃわちゃと動いているで視界はにぎやかです!
表示される矢印に沿ってハンドルを回したり、目線で敵を狙ってハンドルのボタンを押して甲羅を当ててコインを集めたりめっちゃ忙しかったです。

でもそれが楽しい!!!
エフェクトマシマシだし、目の前にお馴染みのアイテムボックスが出現してアイテムが手に入ったり、途中コースが色々切り替わったり…!
特にレインボーロードに変わった時、それだけでもテンション上がったのですが、ARによって周りのキラキラ感が半端なくて更にテンション上がりました。これが拡張現実…AR!

結果としては130コインぐらいだったかな?タブン
正直、情報量が多くて色々と辺り見まわせてなかったり敵を狙えてなかったのでもっと色々と得点源があるんだろうなという感じでした。
また、次回来たときはもっと上手くやりたい!!さらに楽しみたい!
あと、パワーアップバンド購入前だったので次回はかざして記録残したいです。

パワーアップバンドを身につけエリア探索

スーパー・ニンテンドー・ワールド™には至る所にハテナブロック等が置いてあり、パワーアップバンドを身につけて叩くとコインが手に入ります!
叩いたときにお馴染みのSEがなるので凄くテンション上がります!!!
見つけるたびに叩いて遊んでました~!

マリオの帽子も買ってマリオの気分でJUMP!

そして、コインを集める以外にもやることがあります。

  1. エリアにいるクリボーやパックンフラワーなどの場所でキーチャレンジミッションをクリアして鍵を集める

  2. 鍵を3つ集めることで入れる建物でクッパJr.を倒す

こんな感じのアクティビティがあります。
僕たちはクリボーとパックフラワーとボム兵のキーチャレンジミッションをクリアして3つ鍵を手に入れました!

特にボム兵の場所は地下のBGMが流れてて、道中にいるボム兵が爆発して空気が噴射されてきて面白いです。
そして、特にこの地下で面白いのが…
歩いていると周りのハテナブロックやボム兵が大きくなっている!?
いや自分が小さくなっている!?っといったような体験ができます!
(ヒカキンの動画でも映ってましたね)
建物の中なので行かない人も多そう?勿体ない…!!
ぜひ行く人は訪れてください!!
動画でも凄いと思いましたが、実際歩いてみると結構実感できます。

地下の奥のボム兵
散らばった欠片を集めるキーチャレンジミッションでした
無事鍵を3つ回収!
このあとクッパJr.を倒してキノコ王国のヒーローになりました!

コイン集めやキーチャレンジ以外にも

キノピオがいたので一緒に写真撮ったりしました!
ピクミンがいる!!!
ピクミン好きなのでいてくれて嬉しい!!!
スーパースターポップコーンバケツ&クリームマッシュルーム買いました!
ポップコーン美味しい😋
このスター…なんと!裏のボタンを押すと光ります!!(点灯と点滅)
おすすめです!

アトラクション:ヨッシー・アドベンチャー

もう一つのアトラクション、ヨッシー・アドベンチャー
こちらはマリオカートと打って変わって、のんびりとヨッシーに乗ってスーパー・ニンテンドー・ワールドの景色を楽しむアトラクションです。
ピーチ城の方を俯瞰して見れたり、マウントビーンポール(そびえたっている崖)を間近で見ることができ、とてもスーパー・ニンテンドー・ワールド、キノコ王国の景色をしっかり楽しむことができました。

さらばスーパー・ニンテンドー・ワールド、またいつか!

ということで、約半日とちょっとを使ってアトラクション2種とパワーアップバンドのコイン集めやキーチャレンジ、エリア探索と色々と楽しむことができました。
やっていないキーチャレンジやコインがもらえるアチーブメント収集とまだまだ楽しめる要素がありますが、それはまた次回来た時に楽しもうと思います。1回行っただけじゃ遊びきれない…!!
しかも2024年には「ドンキーコング」をテーマとした新エリアができるとか!楽しみ!!

ちなみにスーパー・ニンテンドー・ワールドの後は、レストランでお昼ご飯食べて、ハリーポッターエリアに行って「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に乗り、進撃の巨人のショップみて、入り口付近のお土産ショップに行きました。

買ったもの

買ったものスーパー・ニンテンドー・ワールド系しかない…!!大満足でした!!

あとがき

3つの記事にわたる大阪&USJ旅行記もこの記事で終わりとなります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
思ったことそのまま書いていたので読みづらい箇所等あったらすみません!

次回はfripSideのライブやその時の訪れたところの観光の感想かな?
いよいよfripSide2期のラストツアーライブが始まるのでそわそわしています。ライブ3か所4公演全通するので悔いのないよう楽しんできます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?