見出し画像

中央アジア~沖縄へ

昨日は生憎の雨でしたが、昼から職場の同僚らと休日ランチへ。

言葉の重みは人それぞれですが、今の職場になって個人的付き合いで同僚らと、休日ランチするなんて10年近く今の職場にいますが初めてです。
(職場以外の付き合いはちゃんとあります。念の為)

先日食べに行ったエスニック料理。
その時の話をしたら“行ってみたい!”となったので今回の話となります。

一応集合の時間と場所は決めておきました。
名古屋、それも名駅の待ち合わせといったらここ。

金時計前。

ただ“時計前”だと真反対の出入口に銀時計が存在するので、エスカレーター前の金時計ね!と念をおした方がよいでしょう。

ちなみに、仲良いから昼ランチに行くわけですが、同僚らの連絡先を知りません。

いつの時代の人間なのでしょうか。
でもそれも趣あっていいです。

携帯の無い時代の待ち合わせに思いを馳せながら、何事もなく同僚らと合流。

目的のお店へ向かいます。

目的のお店はウズベキスタン料理で、名駅から地下鉄東山線で数駅離れたところにありますタバスムさん。

↑の紅茶。
量が少ないなぁと内心思うも、どんどん店員さんがおかわり注いでくれたので心配は無かったです。

名物料理のプロフ。

これを目当てにして沢山お客さんくるようです。
日本人向けに調整しているそうですが、どんな調整かというと油を少な目にしている(それでもオイリー)とのこと。

シンプルな味付けながら、不思議と飽きません。

ラムのシャシリク。

串焼きですね。チキンもありました。
ラム特有の臭みがあるため苦手な方はちょっと食べれないかも。

香ばしく肉々しているため、個人的には好きですが臭みはやっぱりあるなぁという感じ。

残念ながらメニューにアルコール類がありませんが、ビールあったら相乗効果でどちらもめちゃめちゃ売れるのになぁと思います。

シェアしながら他にも色々注文しましたが、どれも美味しく、好評なようでした。

お腹を満たせたので昼ランチ終了。

さぁ行きましょうか。

昼飲みへ。

再び名駅へ戻り、ミッドランドスクエアとかいうお洒落ビル地下の飲み屋さんへ。

流れ行くままお店に入ったので店名わからず。

ビール3杯の後、知多ハイボールを頼んだのですが、会話に夢中であまり写真撮れなかったのはちょっと残念。

というか同僚のiPhone11の広角が楽しすぎて、そっちで沢山撮っていました。

いやー楽しいです。
休日にお昼から飲むというのはだらしなさありますが、それが余計に心地よいです。

また行こうね!

との流れにはならず、想定外の3店目へ。

沖縄料理、うりずんさん。

もはや写真撮ることを忘れていましたが、注文した海ぶどうの盛り付け?が面白かったので、それはしっかり撮っていました。

瓶に入って出て来ました\(^o^)/

なんとなく、ちっちゃいエビや小魚も入ってそうな雰囲気です。

実際はそんなはありえませんが、海ぶどうのプチプチ食感を満喫。

楽しいとお酒も進み、ハイボール2杯に泡盛の請福と今帰仁城(ナキジンジョウ)のロックを1杯ずつ。

気づいたら八時間経っていました。

たまにはこんな休日の過ごし方もいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?