見出し画像

空を眺め、地を見る

来週、11/17(火)にしし座流星群のピークがきますね。

皆さんは観られますか?

2001年には物凄い数の流星が観測されましたが、あの夜は星が流れているのが当たり前であるかのように、何百、何千と流れ星が観れました。

もう一生分は観れたと思っていますが、出来るならもう一度あの夜を、とも思います。

しかし予想ではあまり多く流れないと言われており、また夜の寒さもあるため観るのは大変そうです。寒いの苦手な方も多いですよね。

そこで紹介したいのがこのチャンネル。

長野の夜空をライブ配信してくれているライブカメラで、朝日新聞さんのチャンネルで見れます。

部屋の明かりを消してパソコンの大きい画面で夜空を楽しむというのもいいかもしれません。

プロジェクターあったら最高かも。

ここを知ったのは、確かツイッターでまわってきたのがきっかけだったと思います。

たまーにスマホでも見るのですが、見てるとウズウズしてきて夜の空気を吸いたくなってきます。

で、ここを見ていたら関連動画で他のライブカメラも紹介されました。

それがこちら、

築地市場跡地のライブカメラ。

元々ライブカメラがあって市場の様子を見てたのかなと思ってましたが、概要を見ると今年の9月28日から配信が開始されたようで、何を楽しむのかいまいちよく分からないライブカメラとなっています。

夜景かな?うーん。

確認すると数人は視聴中になっているため需要はあるみたいです。

うーん。

むしろここの謎を共有したいがために、夜空のライブカメラを紹介したまであります。

さてと、ピークの当日はどうしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?