見出し画像

犬 VS 俺




犬を飼っていなかった僕にとって犬は身近な存在では無く
犬に対してプラスの感情もマイナスの感情も抱いていなかった。

つまり僕の犬への感情は
まだ何も色が足されていない透明な水だったのだ。

あの日までは…。





それは6歳の頃。
この頃は休日になると良くおじいちゃん家に遊びに行っていた。

その日おじいちゃんの家の周りで自転車に乗る練習をしていた。
だが、練習に使ったコース
そこは地獄の道だった。


道の両隣にはそれぞれ家が3件程あり、
なんとその全ての家に犬が居るのだ。

犬は道側を向いてる。

しかも全犬が凶暴度Sランクだ。

そんな道を自転車で走ったらどうなるか。

お分かりだろう。

そう。めちゃくちゃ吠えられる。

吠えられた僕は、それに脅え派手にコケてしまった。

人生初自転車大転げだ。

勿論怪我もした。

この件で、犬に対してマイナスな感情を抱いてしまった。



つまり嫌いになった。
透明な水に黒い絵の具が足されてしまったのだ。
犬トラウマが生まれてしまった。

それから暫く僕は「犬が嫌いな人間」として生きる事になった。

だが、12歳の頃。転機が訪れる。

その頃の僕にはチワワを飼っている親友が居た。


その親友の付き添いでペットショップに人生で初めて行った。
そこで生まれて初めてちゃんと小型犬達を生で見た。
凄く胸がキュンキュンした。可愛かった。

この出来事で大型犬はやはりまだ怖いけど小型犬は可愛いなと思える様になった。

これにより犬に対するプラスの感情が生まれ
黒い水に白の絵の具が足され
水の色がグレーに変わった。

そんな犬への気持ちが良い方向へ向こうとしている矢先またも事件は起きた。

それは14歳、中学2年生の頃。

バレー部に入部した僕は
家族で大きな公園に行きバレーの練習をしていた。


するとボールに興味を持ったのか
僕の持ってるボールに向かって1匹の犬が走ってきた。

そしてそのままボールに噛み付いた。
ついでにボールを持ってる僕の指にも噛み付いてきた。

前回の犬トラウマでは吠えられただけなので、噛まれたのは今回が初めてだ。

凄く痛かった。

しかもそのボールは新しく買った物で
まだ2回程しか使ってなかった。
そんなボールにしっかりと犬の歯型が付いてしまった。

心も痛かった。

そもそもその公園ではドッグランが別にあり、その中でしか犬を放し飼いしてはいけないという決まりがある。
なので、犬というより飼い主が悪い。

だが、ごめん犬よ。
連帯責任だ。
この出来事でまたも水の色が真っ黒になってしまった。

それから暫くは水は真っ黒のままだったが、
二十歳を過ぎた辺りから
段々その犬トラウマも薄れてきて
更に、可愛い物が好きになった事もあり
再び水の色が透明になった。

そして去年父方の祖父の家に何度か訪れる事があった。

その家では
あまり噛み付いたり吠えたりしないおじいちゃん犬が飼われていた。

そのおじいちゃん犬が僕の膝の上に乗ってくれたり凄く懐いてくれて可愛かった。
初めてしっかり犬を撫でた。


この出来事で初めて透明な水に白の絵の具が足された。
犬を飼うのもアリかなと少し考える程にまでなった。

だがまたもや事件は起きる。
その祖父の家に別の親戚が犬を連れて現れた。

この犬は若い。更に凄く元気でとても吠える。
こういう犬はやっぱりまだ怖い。

でも、その時の僕は犬に対してプラスの感情を持っていたので
勇気を出しておじいちゃん犬と同じ様にその犬を撫でてみた。

そしたらその犬は僕の手を噛んできたのだ。

人生2度目の犬噛まれだ。
とても痛かった。

確かに僕は犬と触れ合うことに慣れて居ないので悪い撫で方をしてしまったのかもしれない。
にしても犬を飼ってもいないのに普通2度も噛まれるか?
心もとても痛かった。

これによりまた黒の絵の具が沢山足され
白を打ち消し水はまたも真っ黒になってしまった。
(とても痛かったしとても悲しかったので多めに黒の水が足された。)



俺が犬をちょっとでも好きになりそうな出来事があると
即座に犬側が噛んできたり噛んできたりで、犬トラウマを植え付けてくる。


そっちがその気なら俺だって同じ事をしてやる!

ああ上等だ!

やってやる!!


犬が俺の事を好きになりそうな出来事が起こる度、
俺が犬に俺トラウマを植え付けてやる!

犬が俺の事を好きになりそうになったら
ドッグフードのミネストローネを
ぬる〜い温度で提供してやる!


犬が俺の事を好きになりそうになったら
口に咥えるおもちゃのボールを七角形にしてやる!

犬が俺の事を好きになりそうになったら
噛み付いてやる!


ハハハ!犬よ俺の怖さを思い知れ!




犬VS俺の開戦だ!!!












「犬VS俺」開戦して10年が経った。
だが、未だに犬軍の動きは無い。









僕はアオト イン ティラミスというバンドでギターボーカルをしています!
Single 「ミシュリー清美」が各種サブスクリプションサービスにて好評配信中です!!
リリックビデオの視聴はYouTubeから↓

この記事に面白いと感じて頂けたらスキを押して頂けると嬉しいです!!

アカウントやTwitterのフォローもして頂けると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?