見出し画像

スキコレ 106『夢で逢えたら』吉川トリコ

こんにちはこんばんわ〜(後日おはようございますから意義の申し立て)
アオト イン ティラミスというバンドのギターボーカル 青砥ゆうやです!

今回は久しぶりに自分の好きな物をゲーム『トモダチコレクション』の形式で入居(紹介)していくコーナー!
それではじまりはじまり〜(後日 は から意義の申し立て)




106号室 『夢で逢えたら』吉川トリコ


2020年10月に発売された小説です。
初めにあらすじを!

女芸人×女子アナ、痛快シスターフッド小説!
テレビ業界のお約束も、社会の理不尽も、笑ってぶっ壊せ!!

女芸人コンビ「Hi!カロリー」の真亜子は、容姿いじりに疲れた相方の引退で、ピン芸人となる。
だれかれ構わず手当たり次第にかみつく芸風でブレイクし、
フリーアナの佑里香とともに、新番組のメインに大抜擢される。

だが、「女子アナ」の型に違和感を持っていた佑里香が生放送で、ある”事件”をやらかして――!?
広告文より


簡単に説明すると、共に各々の世界での女性の扱われ方に疑問を持ってた女芸人の真亜子と女子アナの佑里香のシスターフッドストーリー。

モキュメンタリー風の小説になっていてガンガン実名の芸人、タレントが出てきたり
闇営業問題、第7世代の台頭や コロナ など現実の出来事も出てきます
登場人物やテレビ局だけが架空という感じです。
なのでお笑いやテレビが好きな人は特に楽しめると思います。


まず1章で真亜子の佑里香と出会うまでを描いていて、

子供の頃からテレビっ子の真亜子は芸人を目指し強烈なキャラの美姫とコンビを組みブレイクするも自分はいわゆるじゃない方になってしまう。
あらすじにもあるようにその後美姫は容姿いじりに疲れて引退。真亜子はピン芸人に。

と、ここまでだけでも真亜子がどういう立ち位置の芸人なのか想像出来るぐらいのこんな芸人居そう感。

ピン芸人になってからの噛み付く芸風も何人かモデルが頭に浮かぶし、多分現実に居たらファンになってるだろうなと思ったり

現実と混ざった架空の世界とお笑いが好きな自分からしたらこの1章だけでも満足なぐらい面白いです。


そして2章は佑里香の真亜子と出会うまでの物語。

フリーアナウンサーの佑里香は作中の表現を使うと「めるへんちっく」な女性で

決して気が強かったり周りが良く見えてる訳では無いけど
真面目さと否定的な友達に左右されない性格と、持ち前の「めるへんちっく」さと可愛さで大手テレビ局のアナウンサーに。

が色々あってフリーに。

この2章では1章と違う小説かと思うぐらい主人公の考え方も描く世界も違うので、そこのギャップがたまらなくて。

この佑里香は真亜子と違って現実のアナウンサーにはもしかしたら居ないタイプかもしれない。
もっと周りが見えていたり、色々な意味で強い 器用な人が多いと思う。

そして物語全体を通して
「女性が芸人 アナウンサーをやるという事」がテーマにあって、
ここの苦しい現実についてもリアルに描かれています。




3章からはそんな2人が出会って、
2人とゲストとの「グータンヌーボ」みたいな新番組が始まります。

正反対の2人の距離館が少しずつ近づいていく感じが あっ、あるこういう感じ、、 となって。

ここから友達とはまた違う相棒の様な関係性になっていき、それぞれの生き方の正解を探していく。

真亜子は男性に負けてたまるかという気持ちが強すぎて、自分を大切に出来ていなかったり本当の自分の魅力に気づけていなかったり。
でもその姿勢や生き方 が格好良くて。

佑里香は不器用な性格もあり許せない事があると一気に爆発してしまう。
僕自身その気持ちはめっちゃ分かって。
でも最後には別人かと思う程、強く成長していてとても格好良い。

そんな2人の事がめっちゃくちゃ愛おしくて好きになる。
そんな小説です。

いわゆるフェミニズム要素もある小説ですが、それだけでは無く色々な人の感情が細かく描かれているのと、
作品の舞台がテレビなので
意外と誰でもスっと入り込める内容だと思います!




自分はアオト イン ティラミスというバンドをやっていて、
Single 「毒草的考え方のすゝめ」が各種サブスクリプションサービスにて好評配信中です!!
YouTubeでの視聴はこちらから↓

そして8/4に赤羽ReNY alphaにてライブがあります!
開場18:00 開演18:30
前売2500円 当日3000円  +ワンドリンク
チケットの取り置きは
↓こちらのアカウントのDMまで!
@AT_in_TIRAMISU

出演時間はまだ決まっていないので決まり次第お知らせします!
凄いライブするので是非来てください!!笑


この記事に面白いなと思ったらハートを押して頂けると超嬉しいです!!









東京ヤクルトスワローズからgleeと友達になりたいと相談を受けたので、面白い話をしたり相手を褒めることを心掛けて話したらとアドバイスをした。
でも残念ながら友達になれなかったようだ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?