見出し画像

北野武監督映画、ネットで大好評の キッズ・リターンを真面目に解説する。

自分の軸がブレブレでノートの記事がいろいろとっちらかっているで辛いす。ちなみに v20000 やっとなりました。

前回、まともに映画 キッズ・リターンについて書いていないので
まともに解説します。

高校生のシンジとマサルは不良高校生で、いつもつるんで自転車に乗って遊んでいる。高校には行ったり行かなかったり。
高校に行ってもイタズラばかりしている
そして 高校は退学になる。

マサルは、カツアゲをしたりしていたので、カツアゲをされた子が、知り合いのボクサーを連れてきて、マサルをノックアウトされる。

マサルは、それが悔しくてボクシングジムに通う。
で、友達のシンジも同じジムに誘う。

シンジとマサルは同じジムで練習をする。その結果、マサルよりシンジの方がボクシングの才能があると、わかる。

シンジはボクシングジムに残り、プロボクサーを目指し、マサルはヤクザに弟子入する。

全部書いてしまうと、完全ネタバレになるので途中省略。

最後はマサルとシンジが、自転車を二人乗りしながら
「俺達の未来は始まったばかりさ」と言う。

いやー、最初にマサルとシンジが出てきたとこで、私は、この二人が潰れる未来しか見えなかったんだが ^^;

で、この映画のどこが面白いかというと、虚無感かもしれない。
誰だって、正しい道は知っているんだけど、どうしてもそっちに進めないい人種っていうのがいる。
マサルとシンジがその人種なわけだが、だけど彼らが悪いわけではない。
どうしようもないんだよなー というのが感想で、そういうどうしようもない人種を なんとなく愛してしまう人間の心 つーのがあるわけで

そこのとこを北野武がうまく作品に現していると思う。

(それにつけても、自分の立ち位置を確認しないでnoteを始めたので、ここんとこ、結構書くのが辛いです。少し自分の立ち位置を考えてみます)




イクラをご飯の上に乗せて食べたいので、記事を気に入って下さったら、サポートしていただけると嬉しいです。万一、イクラが買えたら報告します。 イクラは近所のスーパーで3000円くらいでした。(^o^)