見出し画像

【読書記録】#34 やり抜く人の9つの習慣 〜成功への障害を洗い出す〜

はじめに

以前にも読んだことがある本なのだが、改めて読み直してみた。
今まで読んだ本に共通している点が多くあり、今自分に足りていない部分を見つけることができた。

1.成功への障害は何かを洗い出す

目標を立てるときにプラスしてやりたい。継続できない要素をあらかじめ洗い出し、対策を練ることができるからだ。

2.振り返りはどれだけ進んだのかまで明確にする

モチベーション維持のために重要な要素。目標に向けてもっと加速できるような振り返りを行いたい。数でどのくらい進んだのかを明確にできるのが理想。

3.2つ同時に目標を実行しない

あれもこれもやろうとすると中途半端になってしまう。意志力には限界がある。一点集中を心がけて目標を立てるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?