ゆたろ

鹿児島→岡山→東京 自分らしい生き方を探し続ける! #人生 #レール #親 #就活…

ゆたろ

鹿児島→岡山→東京 自分らしい生き方を探し続ける! #人生 #レール #親 #就活 #ベンチャー #大企業 #サークル #大学 #卒業    #野球 #哲学 #状況 #理想と現実

マガジン

最近の記事

40歳の自分が母校の卒業式でスピーチをしてみた。

こんばんわ。実は8月から都内のITベンチャーに就職することにゆたろです。 先日、こんな動画を見ました。 この方は、FACEBOOK CEOのシェリル・サンドバーグさんという方で、LEAN INという本の著者で、働く女性のシンボルのような方です。 この動画は母校ハーバード大学でのスピーチです。 この動画を見た感想。。 僕も、母校でスピーチしたい!!っていう安直な考えのもと、以下で母校である岡山大学でのスピーチを妄想してみました。 まずはそもそも40歳の自分はどんな大

    • この時代に生まれただけで幸せ者

      どうも。絶賛モラトリアム期間中の著者です。 諸事情で大卒ニートになってしまったので、最近暇つぶしに一日一冊ノルマに色々な分野の本を手あたり次第に読んでいます。(笑) その中で面白いなと思ったトピックがあったので、noteに残したいと思います。 皆さんは現在の社会構造に対して、満足していますか? 多くの方は満足できていないのではないでしょうか。 しかしながら、実は世界の歴史を振り返ってみると間違いなく世界はよくなっています。 想像してみてください。100年前の日本に

      • 人の人生にとって重要なものって

        最近、「アルジャーノンに花束を」という小説を読みました。 簡単に要約すると、、 生まれつき、脳に障害を持ったチャーリーは人よりも知能的に遅れていながらもパン屋の仲間たちと仲良く暮らしていました。 そんなある日、大学の先生が頭がよくなる手術をしてくれるという話が舞い込み、それを受けることに。。 術後、チャーリーには今まで見たことのないような世界が待っていた。人が生きる上で経験する愛情、友情、性、悲哀。それはチャーリーが憧れていたほど、すばらしいほどとは言えなかった。

        • 大学卒業した虚無感すごいです。。 学生戻りたい。。

        40歳の自分が母校の卒業式でスピーチをしてみた。

        マガジン

        • 本感想
          1本