見出し画像

この時代に生まれただけで幸せ者

どうも。絶賛モラトリアム期間中の著者です。

諸事情で大卒ニートになってしまったので、最近暇つぶしに一日一冊ノルマに色々な分野の本を手あたり次第に読んでいます。(笑)

その中で面白いなと思ったトピックがあったので、noteに残したいと思います。

皆さんは現在の社会構造に対して、満足していますか?

多くの方は満足できていないのではないでしょうか。

しかしながら、実は世界の歴史を振り返ってみると間違いなく世界はよくなっています。

想像してみてください。100年前の日本に僕らが生まれていたらどのような生活を強いられていたか。100年前というと第一次世界大戦の真っただ中でしょう。

まだ江戸時代の名残で生まれた家柄、土地によってその人の人生はほぼ決められるでしょうし、インターネットも存在しません。今みたいな、スマホ、ゲームのような娯楽も存在しません。

人類の長い歴史の中で100年前なんて誤差みたいなものです。それなのに、100年前を想像すると、とてもじゃないですが、生きていける気がしません(笑)

そう考えると、私たちは人類の歴史上、極めて恵まれた時代に生まれてきたといえます。生まれた場所、家柄にとらわれず、理論上誰もが自分の好きなように生きることができるこの時代に人間として生まれてきたこと自体がものすごく低い確率で幸運な出来事なのです。

生まれてこれて万歳、幸せ。

では、ここからが本題です。

私たちは、人類史上初めて生まれた場所、家柄にとらわれずに生き方を選択できるようになりました。そのためのツールもそろいつつあります。では行動しない手はないでしょう。

行動した先に道はあります。僕とともに行動していきましょう。

(本題に本腰入れる手前で疲れました笑また後日、詳細は書きます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?