見出し画像

Z会資料請求でもらえるロジカル思考ワークがすごかった!

新小1・Z会の資料請求で、ロジカル思考ワークをもらいました。

試行錯誤して思考力を伸ばすがテーマのワーク。新1年生・2年生合同で1冊。
(2022年2月23日(水)までに資料を請求された方にお届けらしいです)

わが子と取り組みましたが、まあまあ!!!頭使うこと!!ワークといっても2種類の取り組みです。ただ、重めですw(特に2つめ)

1つめはフローチャート(はい・いいえで条件を絞り込み正解にたどり着くあれ)をたどって、写真の虫の名前を当てる問題。

まず、フローチャートの取り組み、ほぼしたことない。
「これどうやってやるの〜?」から始まり、やり方を伝えました。

現小1対象でもあるので、漢字もあるし💦あと虫の名前も長い!

6つくらいありましたが、時間がかかっても一生懸命取り組んでいました。

2つめは、折り紙をどうしたら、見本の形に変えられるのか?折る、端を切るなどを組み合わせていくのですが、これまたレベル高い…💦いやもう本当に試行錯誤。

パッと見て「これやりたくない」って言ってもおかしくないレベルだったので、「別にやりたくなかったら他のワークやってもいいよ~」と言いましたが、本人がやると。

一緒に折り紙を使いつつ、答えも見つつ。こうしたらいいんだね~!と言いながら進めました。答えは文章の選択をして書き込むのですが、これも幼児からしたら長め。

これはさ〜こういうワークはさ〜!!!そりゃしっかりやったらさ〜!!!

頭よくなるわ…😅

評判どおり、Z会は親向けの解説が丁寧。

Z会小1で受講したいんだけど、親がきちんとみられるのかが心配😫

他社タブレット教材もちらっと検討はしてるんだけど、このロジカル思考ワーク見たら…やっぱり量より質と言うか、なんだろう。この「ウーン!」って考えてる時間がすっごい価値的だと思うんですよね…💥

もう少し大きくなってからじゃ苦手なものはさけていくスタイルになりそうだし、今のうちからめんどくさそうな問題にも取り組む経験を積ませてあげたい…

まあタブレットと使い分けしてもいいんだけど、(習い事代は節約したいけれど)やっぱりZ会紙教材、いいな~と思いました😊

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪