時間の使い方に自信はありますか?

どうも、ゆうきさんです。

noteでは日々の勉強内容をまとめて発信しております。
幸せになりたい方、努力を応援しあえる方に届いていると嬉しいです。
詳細はプロフィールに記載しているので、ぜひご覧くださいませ。

さて本日は
「時間の使い方に自信はありますか?」
というテーマでお話ししていきます。

YouTube図書館さんのYouTube動画をご紹介させていただきます。

ーーーーーーー
動画のまとめ
ーーーーーーー

日本一稼ぐ弁護士の仕事術について8つにまとめて解説していきます。


1 誰でもできることを誰よりもやる

今日から3年間一度も「忙しい」を言わずに生活してみることを
著者は推奨されています。

多くの人が新しい挑戦を断る理由はほとんどが「忙しい」だからです。

同じような理由で、その他にも「体調が悪い」「疲れた」「無理」などの
ネガティブワードも使わないようにしています。


2 仕事の対価は報酬と経験である

これによって報酬面だけで仕事のモチベーションを左右されなくなります。

特に最初は、経験を積むことがお金以上に大切です。


3 スピードと時間量は誰でも持ち得る武器

結果を出すためには、時間の効率化が必要です。

そのためには、量・スピード・質が求められます。

しかし、若手であれば経験や技術はベテランにかないませんが
スピードと量だけは誰にも負けないように頑張ることができます。


4 「できる・できない」ではなく「する・しない」で考える

「できる・できない」は結果論でしかありません。

むしろ「する・しない」は100%自分でコントロールできます。

成功できない理由の多くは挑戦しなかったからです。


5 本来の締め切り期限を考えず今を起点に作業を開始する

締め切り日に合わせて作業開始を遅らせるのではなく、
今すぐに始めて終わらせてしまいます。

こうすることでより多くの仕事をこなすことができます。


6 ゆっくり考えて1つ試すより、スピーディーに3つ試す

やらないことよりも失敗する方がずっとマシです。

失敗経験があれば、2回目は成功確率を上げて挑戦することができます。

悩む時間よりも実際に試す時間を増やした方が前に進めます。


7 集中力や時間力に応じた仕事をする

人間は常に100%集中することはできません。

必要な集中量によってタスクを分類して、
タスクに取り組む順番を決めていきます。


8 仕事と趣味の区別を設けない

これからは「ワークライフバランス」ではなく
ワークアズライフ」の時代になっていきます。

生活や人生の一部として仕事が含まれているという働き方です。

考え方(捉え方)次第で仕事を面白くすることができます。


ーーーーーーー
絶対に全部欲しい
ーーーーーーー

ここからは私見たっぷりに話していきます。

私は、欲しいものを全部手に入れる覚悟を持って日々生きています。

仕事での成果、報酬、影響力、英語力、人脈、爽やかさ、
友人や家族と遊ぶ時間、何もしない時間・・・

もちろん無茶なことだと分かっていますが、
一方でこれが成長に繋がっている実感があります。


よくこんなことを聞きます。
「何かを得るためには、何かを失う必要がある」

たしかに時間は有限ですので、その通りかもしれません。

こう考えるとすごくハードルが高く、恐怖心すら感じます。
次第にめんどくささが出てきて、後回しにしてしまうのがオチです。


でもここで考えてみたいのですが、本当に何かを失うのでしょうか?

今回の動画で紹介されていた「仕事術」を実践していくと、
むしろ「これまで失っていたはずの時間」を取り戻すことができています。

ダラダラSNSを見ている時間や、二度寝していた時間、
何も考えずに寝ていた移動時間 など挙げたらキリがありません。


私がイメージしていた「失うもの」は、
友達や家族との時間、お金、幸福度 などです。

全てを犠牲にして仕事の成果を追い求めると思っていました。

これで100%成功するのであればまだ良いですが、
上手くいかない可能性もありますし、
いつ上手くいくのかも分かりません。

そう考えると二の足を踏んでしまうのは、無理もありません。


しかし、実際は違います。

失っているようで「取り戻している」だけなので、
欲しいもの全てを絶対に追いかけるべきです。


そんな強い覚悟でこれからも頑張っていきましょう。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?