あなたは優秀な社会人ですか?落ちこぼれ社会人ですか?

どうも、ゆうきんです。

noteでは日々の勉強内容をまとめて発信しております。
幸せになりたい方、努力を応援しあえる方に届いていると嬉しいです。
詳細はプロフィールに記載しているので、ぜひご覧くださいませ。

さて本日は
「あなたは優秀な社会人ですか?落ちこぼれ社会人ですか?」
というテーマでお話ししていきます。

本日はマコなり社長のYouTube動画をご紹介いたします。

ーーーーーーー

動画のまとめ

ーーーーーーー

落ちこぼれている人ほど自分のことを落ちこぼれだと認識していません。

落ちこぼれ社会人あるある5選を確認してみましょう。


1 毎朝ギリギリに会社に来る

朝ギリギリの習慣は最悪です。

仕事の準備が出来ない、自己研鑽が出来ない、仕事への集中力が上がらないなどの弊害が起きます。

これを直すためには、周囲の人を巻き込んで早く出社することをルールにしましょう。


2 ランチをガッツリ食べる

お客様に価値を提供してその対価をもらっている以上、社会人全員がプロフェッショナルであるべきです。

アスリートがそうであるようにビジネスパーソンも食事に気を遣いましょう。

満腹にならないだけで集中力も上がります。長生きも出来ます。


3 タイピングが遅い

タイピングはやればだれでもできるようになる能力です。

このレベルの努力が出来ない人がどんな努力をできるのでしょうか。

どうせ毎日キーボードを打つのであれば速くしたほうが得です。

e-typingで正しいポジションを覚え、寿司打でのトレーニングをすることがおすすめです。

e-typing(https://www.e-typing.ne.jp/)

寿司打(http://typingx0.net/sushida/play.html)


4 仕事で主導権を取れない

つまりビビッて自分の考えを言えない人のことです。

たしかに先天的に大人しい人もいますし、顔色をうかがってしまう人もいますが組織では通用しません。

組織で認められて出世していく人は、細かいことを指示されなくても自分で判断して適切に行動できると認められた人だけです。

人を最終的に動かすのは感情です。だからこそ自分の意思を伝えられる人が人を動かすことができるのです。

「Iメッセージ(私は~思う)+質問(どう思う?)」のフレームワークを使えば誰でもできます。

また、ネガティブなことこそ早く共有するようにしましょう。

何もかも報告していたら嫌がられそうだと思うかもしれませんが、それは次のアクションを示していないからです。

これでは上司に仕事を丸投げしているのと同じですよね。役職者になればなるほど自分で考えない人を嫌います。

間違っていても構わないので、自分の考えを伝えましょう。


5 突き抜けた結果を出すことを諦めている

皆が仕事を頑張っている中で頭一つ突き抜けることは並大抵ではありません。

現実を思い知った後、落ちこぼれていることを認めたくないがゆえに結果を出すことを諦めてしまいます。

しかし、仕事で自分を守ってくれるのは結果しかないのです。

結果が出なくて苦しいことも沢山ありますが、リフレーミングをして現実をポジティブに捉え直しましょう。次の行動に繋がります。

いつでも大切なことは結果にこだわり続け、前を向いて行動し続けることです。

ーーーーーーー

私たくさん当てはまっていました

ーーーーーーー

お恥ずかしい限りですが、過去の自分を含めて1~5の全てに当てはまっています。

1~4はこの1年で改善できていましたが5が心のどこかにありました。

突き抜けた結果を今の仕事で得ようと本気で思えていない自分がいます。

興味があることにたくさん手を付けており、今までの人生で最も自己研鑽を積んでいるのですが「自分自身の総合点を高めること」で逃げていた気がします。

今までやっていたことをやめるつもりがありませんが、仕事で突き抜けた存在になることを自分に課さないといけないと思いました。

転職を控えております。次の仕事でも同じことを繰り返さぬよう、結果にこだわる姿勢を貫きます。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?