好かれる人の話し方を身に付けたいですよね

どうも、ゆうきんです。

noteでは日々の勉強内容をまとめて発信しております。
幸せになりたい方、努力を応援しあえる方に届いていると嬉しいです。
詳細はプロフィールに記載しているので、ぜひご覧くださいませ。

さて本日は
「好かれる人の話し方について」
というテーマでお話ししていきます。

本日も株式会社らしさラボ・伊庭正康さんのYouTube動画を

ご紹介させていただきます。

話し方や姿勢についてまとめて下さっているので、

ぜひご参考にしてください。

ーーーーーーー

動画のまとめ

ーーーーーーー

人から好かれる人はこんな話し方をしています。

1 アサーティブな話し方をしている

相手の感情にケアをした話し方のことです。

✖「私は~~だけどあなたは■■がダメですね。」

〇「あなたは~~で良いですね。もっと△△すると良くなりますよ。」


2 相手の話を10分間聞き続ける

嫌われる人は1~2分聞いたところで自分の話を始めてしまいます。

人はみな自分の話を聞いてほしい生き物です。

「会話泥棒」はせず「拡大質問」が効果的です。

拡大質問をしていくために3つの「ど」を活用しましょう。

①どうして ②どんな ③どのように


3 知っていることでも、さらに聞こうとする

知ったかぶりしているようでは論外です。

また、知っている話に対して「そうですよね」は禁物です。

「へぇ、そうなんですね」に置き換えましょう。

この他にも「そこまでは知りませんでした」や

「そこまでは存じておりませんでした」なども効果的です。


4 忙しさを見せず、いつも時間を作る

忙しい人ほど時間を作ろうとしてくれますし、

暇な人ほど時間を作れないと仰ります。

ミーティングなどは、スキマ時間を活用していきましょう。


5 後輩・部下にも敬称と敬語

仕事上では上下関係を出しません。

役職は役割であって、偉くなったわけではありません。

部下のことは尊敬しましょう。


ーーーーーーー

人間関係を円滑に

ーーーーーーー

言葉で表すことは簡単ですが、なかなかできません。

私も「そうですよね!!」を使ってしまっておりました。

勉強していることは示し、分からないところは分からないと伝えるようにしていました。

どこかでプライドがあったのだと思います。


相手に興味を持つことや、相手も自分も良くなるような心遣いが必要です。

人間の幸福度に最も影響を及ぼすものは「人間関係」だと言われています。

私も幼いころは自己中心的で人間関係に苦労しておりました。

しかし、少しずつ意識をしていくことで今では「これまで人に嫌われた経験とかないでしょ?」と言われるまでになりました。

普通にあります。今でも失敗することばかりです。

だからこそ私は「人間関係は技術だ」と心得ておりますので、

これからも鍛錬をしていきます。

幸せな毎日にするべく一緒に頑張っていきましょう。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?