見出し画像

4泊6日でニューカレドニアに行ってきた話✈️🌺🇳🇨〜準備編〜

Bonjour!
こんにちは🌞
旅好きアラサーYURIです🌼

11月前半にニューカレドニア(以下NC)へ行ってきました🇳🇨

いざNCへ行くってなった時、ガイドブックは旅行に強い本屋でないと手に入らず、ネットでもあまり情報がなかったので、NCに興味持ってくれた方や今後NCに行く方のお役立ち情報になれればいいなと思って旅行記を書いてみることにしました📝

どこに行ったかやイケてるスポットは
Instagramにて公開してるのでよかったら
見てみてください🪽

ニューカレドニアについて🇳🇨

"天国に一番近い島" というと聞いた事ある!
ってなりますかね?🏝️
ざっとまとめると

✔️ニューカレドニアは国ではなくフランス領の島々
✔️オーストラリアの東に位置する
✔️日本から直行便で約8時間30分程度
✔️首都はヌメア
✔️公用語はフランス語🇫🇷
✔️意外と親日!ホテルやレストランでは、英語はもちろんカタコトの日本語が通じます🇯🇵
✔️1年を通して気温の変化が少なく温暖な気候🌞
年間平均気温は24℃🌡️11月訪問時は夏に入る手前で涼しい風があるけど日差し強め🌞
✔️通貨はパシフィック・フラン💵
単位はXPF
1XPFは約1.35円(2023年11月現在)
✔️物価は日本より少し高め💸
レストランでランチをするなら、
1人当たり2,000~3,000 XPFほど
✔️チップの習慣はなし
✔️日本との時差は+2時間🕰️
時差ボケが少ないのは嬉しい!
✔️ハネムーン聖地として有名💒
同時期にいた日本人はほぼ新婚さん達でした💍
(見ればわかる)

🏝️成田から直行便が出てるのは首都ヌメア
🏝️メトル島は水上コテージで有名
🏝️ウベア島は天国に一番近い島と言われてるところ
🏝️イルデパンはメトルから国内線で30分程の島
 天然の宝石箱と言われる程ヌメアよりも海は綺麗

ニューカレドニアに行こうとなった経緯🔄

なぜにそこ?と聞かれる事が多かったので!
コロナ明けの海外旅行はサウナ好きでもあることからフィンランドか定番ハワイに行きたいよねと相方と2人で話してました🗣️
が、今日の情勢の悪さからハワイは躊躇っておりリゾート好きの彼にNCを教わったのがきっかけです🏝️
他にもバリやフィジー、ハノイ、プーケットあたりが候補でしたが彼が行ったことの無いところを選びました

旅の手配💻

自由度が高まる方が私たちの性格にはあっており
概ね旅は代理店は挟まず個人で手配してます💻
代理店を挟むとその分値段がかかります

Instagram見てくれてる方は、わたしがよく旅行してると思うと思いますが、旅の手配はkeyであり🔑我々は結構お得に旅してます✌🏻

今回も比較をしましたが同価格でも代理店挟むより
個々に予約した方がクオリティを
上げられた印象でした!

ただツアーの方が安い場合もありますし
送迎が付いてたり、メリットもあります◎
特にNCのような情報が少ない国は
個人手配のハードルは上がりますので
ご自身に合う方法で手配することをおすすめします

個人手配での今回はフランス語での予約画面が
多かったです🇫🇷
Google様に翻訳してもらいながら予約しました💻

今回11月前半に行きましたが、
予約の手配をしたのは9月末でした🍂
結構ギリギリ?🤔笑
こういうのも人によって感覚が
異なると思いますが全然1ヶ月前でも予約可能でした

個人手配についての記事はあまり見かけなかったので
詳しくご紹介していきます

まずは飛行機✈️

✔️成田から直行便のAir Carinを利用🌺
経由しても行けるけどこれ以外選択肢はないと思います
✔️今回は往復10万ちょっと💰
✔️毎日は便はなく週に3日(月、水、土)
フライト逃せないやつ⚠️
✔️リゾートテイストで水色貴重🩵
CAさん🌺を頭に乗せてる
✔️CAさんはフランス人が主🇫🇷
日本人の方もいる🇯🇵基本親切。
日経ほどの堅さはないけど、サービス満足度高く
いい意味でフランク
✔️エコノミー、プレエコ、ビジネスクラスあり💺
エコノミーは1列で2人、4人、2人
✔️エコノミーはWi-Fi課金制🛜
これはイケテナカッタ…
✔️機内食2回あり(軽食と食事)

飛行機の手配はAir CarinのHPから
直接予約しました💻
フランス語の翻訳かかってて
直訳がわかりにくいのもありますが、概ね日本語が示す通りに入れていけば予約できます✈️

Air Carin機内から可愛い🌺🤍

今回の旅は4泊6日
1日目は移動で終わり
2日目から5日目を丸々NCを堪能
5日目の深夜便で帰り、6日目の朝に成田着でした

🏨ホテル

ホテル手配ももちろん自分でやりました
NCのリゾートホテルを調べるとやはり出てくるのは
メトル島の水上コテージでした🛖🏝️🩵
9月終わり頃に予約サイトを見ると
滞在中の水上コテージの空きはなく
他のリゾートホテルを探してました!
私がMarriot BONVOY会員であることから
Marriot系列のホテルを調べると選択肢はかなり絞られ、選んだのがこちら👇

イルデパン島にも同じホテルがあったのですが
ゆっくりホテル滞在できるのが3日であり
国内線移動はせずにヌメア島滞在だけだったので
ここ一択でした!

到着初日は滞在時間も短く、とりあえずヌメアでサクッと泊まれるところにしようと思って選んだのが
ヌバタホテル🏨

ヒルトン系列のリゾートホテルの1つでしたが、
実際の話は以後…笑

ここまでがあらかじめ準備していたプラン!
次の記事からはDAY1〜5でお話していこうかなと🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?