見出し画像

hey x Coffey x わたし|iOSDC Japan 2020 hey のノベルティの話

ゆーみん

こんにちは!台湾から上京してきて、hey でデザイナーをしていますゆーみんです。

いよいよ今週末は、今年初めてオンライン形式で開催される iOSDC Japan 2020、そのノベルティボックスも参加者のみなさんの手元に続々と届き始めているのではないでしょうか?

hey は今年ゴールドスポンサーとTシャツスポンサーとして参加しました。

画像7

hey のロゴ以外、新生STORESロゴも、この度初めて誰かが身につけることになりましたね。

そして今回わたしはノベルティのコーヒーバッグとパンフレットの記事デザインを担当させていただきました。

画像6


やった!大好きな Coffey だ!

初めて企画ミーティングに呼ばれて、hey の元 iOS エンジニアの三浦さんの Coffey とコラボすることを知ったときから、もうワクワクが止まりませんでした、なぜって、Coffey が大好きだからです!

Coffey とは三浦さんが hey で働きながら開発していてたコーヒー豆のサブスクリプションサービス。わたしはベータ版テストで使わせていただいてから、そのままファンになって、今でもずっと愛用しているんです。

不慣れな海外生活で精一杯だったわたしが、Coffey のおかげで、コーヒーのある暮らしの楽しさを取り戻したことを、今でも覚えています。

あたらしい Hello hey、あたらしい三浦さん(!?)

デザインの制作を始めたのは、ちょうど今まで hey オフィスで開かれていたオープンイベント Hello hey がオンラインに移行して、オンライン Hello hey になったときでした。

画像4

ちゅうかんちゃんが手掛けた世界一かわいいキービジュアルの世界観に合わせたくて、わたしもコーヒーバッグ用の三浦さんを描きました。

んん、お馴染みなシロネルシャツ、特徴的な前髪、んん、三浦さんだ!っと楽しく作業を進めている時に並行して進めてもらっていたこうちゃんの取材写真を見たらなんと!フルリモートになって以来全然会えなかった間に、三浦さんは長髪になっていたのです。

急いでサザエさん方式で三浦さんに新しい髪形を適用して、なんとか今の三浦さんに近づいたかな。

画像6

自分の髪が伸びているのを気づいているんですが、人の髪も伸びることをすっかり忘れてました。リモートってこわいものですね。

最高すぎる一枚

こうちゃんが撮ってきてくれた三浦さんの写真、どれも全部素晴らしすぎて最高でした。ただその中、最高すぎてお蔵入りになった写真もありました。

河川敷で愛用の道具でコーヒーを淹れている三浦さん、キラキラした緑の芝、恵まれた良い天気の青空、三浦さんの笑顔はとっても眩しい。

いや、眩しすぎだかもしれません。

画像6

「Just for Fun ってこういうこと」、多分見ている人もこう思うだろうな。

でも三浦さんが作ったサービスを日常的に使っているユーザーとして感じたのは、これだけではない。

手抜きのないコーヒーの味、頻繁に行っている細かいアプリの改善、そして毎回のコーヒーと一緒に届いてきた挨拶カードも含めて、Coffey はとてもハッピーで温かいサービスでありながら、繊細に真摯に作られているとわたしは思います。

画像7


好きなことをやっているだからこそ、笑顔ばかりではなく、真剣な表情になったときもある、むわっとした環境で数字と向き合うときもある、コツコツな作業をひたすら続いているときもある、その一面、わたしはどうしても伝えたかった。

画像7


Just for Funってどういうこと

仕事のかたちも楽しさの種類も人それぞれ、そんな多種多様な汗も涙も笑顔を寛大に包容してくれた hey 。自分なりの Just for Fun で人々の Just for Fun を支え、支えられ。大好きな hey の人たちに囲まれ、そして関わった人々全員の懐の広さがあってこそ成り立った今回の iOSDC Japan 2020 ノベルティ企画、その中の Just for Fun も、おいしいコーヒーを飲んでくれるみんなに伝わると嬉しいですね。

Hello hey for iOS Engineer 開催決定!

あたらしいオンライン Hello hey は、今までよりもっと気軽に、自由に参加できるようになりました、家にくつろぎながらでも、ペットを撫でながらでも、hey の人たちとリアルな話をすることができます。

その中「Hello hey for iOS Engineer 」の開催も決定しました、hey の iOS エンジニアたちと、そして元 iOS エンジニアの三浦さんも、一緒にわいわい話しましょう!

参加申込みは こちら から!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゆーみん
ニーハオ! hey / Coiney のデザイナーのゆーみんですっ!