リピーターをつける意識を持つこと。
はじめまして。
私はweb制作でフリーランスをしています。
今回はタイトル通りの内容とはなりますが、皆さんはサービスを販売する時にリピーターをつける意識付けはしていますでしょうか?
私はweb制作という分野で活動しているのですが、基本的には1度きりのご縁が多いです。
ですが、中にはリピーターとなって頂いているクライアントも多数います。
たまたまリピーターになって頂いた方もいますが、リピーターをつける意識を持って仕事に取り組んでいるのも事実となります。
具体的には
・全力でサービスを提供している
・全力で見積もり相談を受けている
・全力でアフターフォローしている
と言った感じで常に全力です。笑
「契約してくれるかわからないのに、資料作成して説明するのめんどくさい」
「タダでアフターフォローはありえない」
と思うこともありますが、お客様に丁寧に接するように心がけていれば、自然とリピーターがつくようになりました。
目の前の利益だけを優先しないこと
目先の利益だけを考えていては、リピーターは付きません。
私自身の経験となりますが、長くお付き合いできるようなシステム作りをすることでリピーターがつくようになりました。
具体的な方法に関してはコチラに追記していきます。
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