見出し画像

リピーターをつける意識を持つこと。

はじめまして。
私はweb制作でフリーランスをしています。

今回はタイトル通りの内容とはなりますが、皆さんはサービスを販売する時にリピーターをつける意識付けはしていますでしょうか?

私はweb制作という分野で活動しているのですが、基本的には1度きりのご縁が多いです。

ですが、中にはリピーターとなって頂いているクライアントも多数います。


たまたまリピーターになって頂いた方もいますが、リピーターをつける意識を持って仕事に取り組んでいるのも事実となります。

具体的には

・全力でサービスを提供している
・全力で見積もり相談を受けている
・全力でアフターフォローしている

と言った感じで常に全力です。笑


「契約してくれるかわからないのに、資料作成して説明するのめんどくさい」

「タダでアフターフォローはありえない」

と思うこともありますが、お客様に丁寧に接するように心がけていれば、自然とリピーターがつくようになりました。


目の前の利益だけを優先しないこと

目先の利益だけを考えていては、リピーターは付きません。

私自身の経験となりますが、長くお付き合いできるようなシステム作りをすることでリピーターがつくようになりました。


具体的な方法に関してはコチラに追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?