見出し画像

石丸伸二推しの都知事選の動画がバズって思ったこと

どうも。
先週の日曜日更新の動画がバズって鳴かず飛ばずのYoutubeに明るい兆しが見えてきたと同時に今後の方向性をしっかりと考えないとなと思っている飲食店店主、西岡です。

今日は元々の視聴者さん、そしてお店のお客さん、他僕のことを応援している方々へ自分の思いを伝えておこうという気持ちでこのnoteを更新しています。

Youtubeがバズったことについて

素直に喜んでます。
この記事を書いている現時点で19万再生を達成した日曜日の動画は僕の今後を明るく照らす光のような存在です。
1000件を超えるコメントをいただき、動画内ですべて読み切り、返答もさせていただきました。
本当にありがとうございます。

政治ネタに関しては賛否両論あるかと思うのですが、1人でも多くの人に自分の考えを共有したいという思いで投稿しました。

1000とか2000いったらいいなくらいにしか思っていなかったので結果には衝撃を受けましたし、なんなら笑いましたw

自分はあらゆることに対して、冷静に分析をして言語化して発信するということに自信だけはあったのですが、実績がなかったんです。

それが実ってよかったなと、証明できたと思えて嬉しかった。

でも一発屋で終わるのも癪だし、時事ネタ、政治ネタだけで発揮し続ける気もさらさらなくて、、、もっと自分の技術、発信力に磨きをかけていきたいなと本気で思いました。

今までの視聴者さんには異常事態で戸惑わせているかもしれませんが、とりあえず今週は最後まで都知事ネタで走らせてくださいw

Youtubeを育てて、店に還元、お客さんに還元、未来の自分に還元できることが僕にとってYoutubeをやる意味なので、そこはご理解いただきたい。

店の店主として思うこと

日本はどうしても政治ネタ、宗教ネタを飲食店などの場で話すことに抵抗があります。僕もそのひとりです。

だからこそ、今回の発信、その結果のバズりはお店への影響はいかがなものかという不安もあります。

でもね。

必要な時はそういう発信も必要かなと思うことも多々あるわけですよ。

戦争の話とか、政治の話とか、本当はもっと素人同士も議論して知見を高めたり、いろんな視点の意見を取り込み合うことって重要なことだと思うんです。
なのでうちの店では遠慮しつつも、時にはそういう話をアリにしています。
ただし、そこには1つ、絶対的なルールが存在します。それは、、、

人の意見を完全否定しないことです。

反対意見を言うなということではない。むしろそれはいうべき。
でも人が何を考え、何を思い、どう発言するかは自由です。
それをマウントを取るような形で否定するのは僕の中では完全に悪です。

ワインと一緒です。

自分の知識が相手より優っているとしてもそこでマウントを取るような人間はワインの話だろうが、政治の話だろうが言語道断。黙らせます。
少し言葉がキツくなってすみません。

でもそこはお約束したいなと。

僕個人もみんなに「石丸さんに入れてね」と強要することはありません。
僕のスタンスは「興味があったらバズった動画聞いてみてね」です。

自分の意思で再生ボタンを押してくださる方は僕の考えを聞ける。
そうではない人は聞かなくていいし、聞く必要がない。
これが僕のスタンスです。

今後のYoutubeについて

先ほども申しましたが今週はとことん政治ネタで突っ走ります。
Youtubeを育てる意味でも、石丸伸二を応援する意味でも必要と考えているからです。

といっても、僕は石丸伸二の信者ではありません。
なんなら彼が当選して都知事になったら監視側に回ります。

応援しつつ、監視をする。

変なことしたらちゃんと批判します。
その覚悟を持って今は彼を応援しています。
そこの詳細に触れると長くなるので、ここでは書きませんので、興味のある方はこちらの動画をぜひご視聴ください。

今後のYoutubeについてはまだ方向性模索していますが、
一つの指針だけは決めました。

僕の喋りに対する、あらゆるコメントを聞いて、思ったのは僕はもっとしゃべるべきだな。でも本職である日本ワインを広めたいうという思いは変わらないです。

であれば、まずは喋りで興味を持ってもらって、「あっこの人日本ワインの伝道師なんだ」と興味を持ってもらうことが一番の近道なんじゃないかなと。

なのでそういう方向性でチャンネルのあり方を考え運営していくつもりです。

よくよく考えれば、自分の経営する「日本ワイン酒場マルノヒ」というお店もそうなんですよ。

ワインファンしか集まらない店じゃない。

どちらかというと、「たまたま気に入った飲み屋がメインで置いてあるお酒が日本ワイン」そういうお店なんですよね。

なのでその方向でYoutubeもやっていこうかなと。
なんで今まで気づかなかったんだろうなとも思いますが、こうやって僕の喋りに対しての評価があったから辿り着いた結論なので仕方ないかなと自分を慰めているところです。笑

先日のスレッズの件

多くの方に、「ああいうのやめときなよー」とか、
逆に「めっちゃ笑ったわー」とか意見をいただいておりました。
僕も最初は感情的に対応していたので反省点は多かったです。

ただ、「これもっとちゃんと向き合って、”諦め”を覚えた方が今後のためにもいいかも」という見解にいたり、結構ガツガツアンチと戦いましたw

その結果、今本当のスルースキルというか、むしろアンチ大歓迎みたいな謎のメンタルが出来上がったので、今回のバズりの中にあったアンチに対しても余裕の対応を心からできましたw

ご心配をおかけしてましたが、もうスレッズでやり合うことはないと思います!(仮)

楽しみにしていた方には、、、ごめんねw

最後に

兎にも角にも、色々とお騒がせしてるお店の店主ですが、何も基本路線は変わることなく、今まで以上にいいお店づくり、日本ワイン愛のある活動を続けていく所存ですので今後ともよろしくお願いいたします。

何か気になることがあればぜひご意見ください。

もしよろしければサポートお待ちしています。 すごく励みになります。頂いたサポートは独立資金など夢を実現していく過程で利用させていただきます。応援よろしくお願いいたします。