見出し画像

飲食店の醍醐味、売上に映らない出会いや縁

中目黒での間借りカフェ3週目は雨の影響もあり、落ち着いた営業でした。

売上は期待したほども行かずに、正直「お金」目線で言えば、やって意味あったのかと言いたくなるような日でした。

でも楽しかったし、満足感の多い2日間でした。

————————————————
売上では見えない「出会い」や「縁」
————————————————

飲食店をやっていて、醍醐味だなーといつも思うのは「出会い」があること。

知っている人が来てくれるのも、常連さんが来てくれるのもめちゃくちゃ嬉しいですが、そんな人たちも最初はどこかで「出会った」人たちです。そういう人たちのようになるかもしれない出会いが常にある可能性があること、これは接客業の醍醐味と言えると思います。

日曜も月曜も落ち着いてはいましたが、だからこそお話がゆっくりできるという良さもある。

以前からFacebook上で僕の奮闘を見て、時にアドバイスや意見をくれていた方が来てくれました。たくさんお話をして、勉強になったことも多いし、何よりわざわざ来てくださったこと自体も嬉しかった。楽しかった。

別の方は、完全初めてでしたが、「Mr.Childrenを好き」という共通項で一気に仲良くなった方もいらっしゃいます。

こういう出会いはこの仕事をやっていく上で、沢山の勇気をもらいます。よくスポーツ選手が「ファンのおかげです」って言いますが、あの気持ちに近い気がします。

————————————————
だから飲食店は面白い
————————————————

僕ら飲食店はお客さんが来なければ生きていけません。当たり前ですが、それが基本です。

ただ僕はお客さんを神様扱いはしません。僕は僕でお客さんとの出会いを楽しみにしてるし、逆も然りであることが理想です。いい意味で対等でいたい、そんな感覚です。

そのお客さんがサービスや料理を中心に、人としての出会いや空間を気に入り、リピーターになり、常連になることで、仲間のような存在になれると思っています。

それが僕が思う、飲食店の面白いところかなって思います。

もちろん、来てくださった方には満足感を持って変えて欲しいです。それは家に遊びに来た人を見送る時に思うことと同じです。

そんな出会いが今後もあるのかなと思うとワクワクするし、従業員を雇った時にそういう感覚を共有できる感覚でいたいとも思います。

今週末もMr.Childrenをかけながらゆるりと営業します。よかったらぜひ。

https://www.instagram.com/cafe_cocochi

#中目黒
#日本ワインカフェココチ
#ミスチル


もしよろしければサポートお待ちしています。 すごく励みになります。頂いたサポートは独立資金など夢を実現していく過程で利用させていただきます。応援よろしくお願いいたします。