見出し画像

自分の価値は自分で決める

こんにちは!

今日は海を見ながら、波の音を聞きながら、風を感じながら、わたしが大切にしている『自分の価値は自分で決める』についてお話ししようと思います!

わたしは数年前にバセドウ病と診断されました!
それからわたしはわたしとの葛藤が始まりました!

なんで?わたしがバセドウ病!?なんで!?

ネットでこの病気のことを調べれば調べるほど、当てはまる症状があったり、ちょっとしたことでも、もしかしたら、あれもそうかもしれない!と思い込んだり、薬の副作用で肌が荒れたり、わたしはわたしがバセドウ病であることを否定し続けました。

人と会うのが億劫になったり、やりたいことがあっても、わたしはバセドウ病だし、と捻くれてました!笑

治ることはなく、一生付き合っていくものとネットでは書いてるし、この薬一生飲み続けなきゃいけないの?結婚もして子供もほしいし、この病気だとリスクもあると書いてるし、わたしはわたしの未来に絶望していました!

この状態が1年ぐらい続いたのかな〜

そして心が叫ぶ声が聞こえて、
もう薬飲みたくない!!もう病院行きたくない!!

そして薬も飲まず、病院にも通わず1年ほどほったらかしにし、わたしはバセドウ病という意識を手放し始めました!

半年ぐらい経ったとき、夏風邪で病院に行きました!(そこの病院はわたしがバセドウ病かもしれないから専門の病院に行った方がいいとアドバイスをくれた病院です)
そこの病院でバセドウ病は治療していますか?と聞かれました!

忘れようとしてたのに、意識しないでいようとしてたのに、またなんで思い出させようとするの?わたしにこの病気はなにを学ばせようとしているの?わたしはこの病気からなにを学ぶ必要があるの?

この日をきっかけに、わたしは初めてバセドウ病になったことを受け入れることが出来たのです!

バセドウ病であってもわたしという価値には何にも関係ない!
バセドウ病であってもわたしという存在は素晴らしい!
バセドウ病であってもわたしはわたしを生きていく!
バセドウ病であってもわたしの価値はわたしが決める!

初めてバセドウ病である自分を受け入れ、バセドウ病になったことに感謝ができたのです!

そしてわたしにとって、このバセドウ病からの学びは、わたしという存在は外部の影響に関係なく、素晴らしく価値ある存在なのだ!ということを教えてもらったのです♡

そしてしばらくして、わたしはもうバセドウ病は治ったと思い込んでいました!
だって、もうバセドウ病を通してのわたしの学びは完了したからです!

そして、わたしはバセドウ病を完治することができました♡

わたしが伝えたかったのは、すべての出来事はその人が学ぶ必要があって起きているということ!
苦しい、悲しい出来事でもそこから学ぶことをしなければ一生同じような出来事が起き続けます!

この体験からわたしはどんなわたしにも否定せずにOKを出すことができるようになりました♡
そうすると心がいつも穏やかなのです♡

あなたはどんなあなたも素晴らしく価値ある存在なのです♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?