存在意義(purpose)
ふと考える。自分がなぜこの世界にいるのか?どんな社会にしたいのか。
自分の過去の経験、体験、選択。感情。他人からの印象、色々なことをまとめていくと、やーーーーっと、一つ結論が出ました。
満ち足りた社会に。です。
〇〇しなければならないという使命感。〇〇すべきなどの強制。
もっと〇〇したいという過度な欲求。他人と比べて劣っていると感じたり。
自分の殻に閉じこもって本音で生きられない。
など、外圧が強い。上を目指すことが美学になっていて。自分がわからなかったり。
建前と本音の差が開くにつれて、自暴自棄に。
他人が羨ましく見えたり。
それに加えて、AIの普及がして将来職業が奪われる。
老後資金〇〇〇〇万円必要。円安。
外国人労働者により日本人の価値が失われつつある。などの社会背景。
などにより、心も体も疲弊していると感じます。
たくさんの人が悲しんでいるように見えます。ケアが必要に感じます。
足りない部分ばかりに注目し、満ちている部分には注目しません。
人には人のオリジナルストーリー(過去)があり、DNAがあります。
それゆえに、すでに素敵な人間なんです。
頑張りすぎなくたって、唯一無二の特徴ある人間なんです。
足りない部分ではなく、満ちている部分を見て欲しいと本気で思ってます。
これが僕のいう土台ですね。足りない部分ではなく、満ちている部分=土台。
それが満足という言葉であるだろうし、足るを知るということだと思います。
〇〇する選択より、〇〇しない選択肢が大切です。自然体でいいんです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?