見出し画像

なぜ他人の目を気にしてしまうのか

仮説ですが。色々自分の意見を出してみようかなと思います。

学校教育視点

・教育の制度上、正解不正解があり、テストで優劣がつくことにより、不正解をいうことが間違いだと思うことに。

・変わったこと、変わった性格を受け入れてくれる先生、友人がおらず、普通であることが正解だと思うから。人と違うことがいじめの原因になったりするから。

・自分の特徴がわからず、受け入れられず、受け入れてほしい欲(多分無意識)があり、悪目立ちするから(ある意味他人の目を気にした結果かなと)

・モテる人とモテない自分の差分が容姿に関する他人のめを気にするから。

・あれもこれもだめと制限され続けた結果、ダメと言われないように行動するようになるから

家庭教育視点
・兄弟の優劣を親が比べて、自分はその分野ではできない人だと錯覚するから。

・逆にできることにより天狗になり、さらに上の世界を見た時、自分が劣っているように感じるから。

・親の仲が悪い、離婚等、親の気分を伺うように接した結果、他人の気分も見るようになってしまった。

社会
・成績優秀者と自分を比べて、劣っていると感じたから。

・先輩に気に入られているあの人と私を比べて、人間関係に苦手意識を持ったから

・上司に何かを強制され、それに従うために建前で仕事をして、本音で生きられず。本音と建前の差が広がれば広がるほど、疲弊していき本音で生きられる人を羨ましく。

・ネット社会によって物理的距離がなくなり、誰とでも繋がれるように。結果、優秀な人と比べ、自分は劣っていると感じやすく。
または、凄腕ビジネスマンの〇〇すべき、〇〇してないやつばか!とかの発信でそこに当てはまらない自分を罪に感じたり。

などなど。結論、何かと自分を比べて発生しそう。


人間は差分で理解する。
自分の身長は174センチ。世界に僕しかいなければ背が高いか低いかもわからない。
誰かと比べて低い、高い。平均と比べたり。

身体的特徴ならわかりやすいですが。
内面的な特徴を理解していないことが、他人の優れた面と自分の劣っている面を比べた結果、ネガティブに捉える。さらに不正解をよしとしない世の中の背景がネガティブを悪と捉え、他人の目を気にして生きることに繋がる。
ことになりそうです。

自分の特徴を理解するには。
世の中の正解不正解を覚えるような、教育制度上、自分のことについて理解する時間はなかなかない。

あるとしたら、容姿、スポーツの能力、目立つか目立たないか。コミュ力。とかそれくらいでしょうか?

それらは自分の特徴なんでしょうか??

僕は違うと思います。

あなたと同じDNA、経験、体験、感情、選択、恋愛、家庭環境など、同じ人は誰一人としていない。
それらが無意識レベルで蓄積されていった結果、今のあなたが出来上がっている。
と僕は思います。

あなたは唯一無二の存在である。つまり、あなたの特徴があるはずです。

あなたの過去〜幼児期、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人〜の時に一番悔しかった経験、辛かった経験、嬉しかった経験、楽しかった経験。
色々あるかと思います。
それらを洗い出すと共通点が見つかってくるはずです。

僕て言えば、幼児期やたらヒーローが大好きで、ヒーローごっこでは主人公になりきってました。大人になってからも人を助ける(体と心の土台をつくるイメージ)ために、手段を選んできたな〜と感じました。

では、なぜヒーローが好きだったかを現代の成長した自分の脳で考えるわけです。

ヒーローが悪者がやっつける姿も好きだけど、助けられた第三者がその後の人生豊かになっていったり、悪者でも実はいいやつがいて、そいつは倒さずに悪くなった根本原因を解決したり。誰かの想いがヒーローの強さになったり。

ということは、これが自分のなりたい姿。や生きていく上でのスタンスになってきそうですよね。
他にも、救命士や予防医学等の手段を選択しているということは、人を救おうとしてるのかな?とか。じゃあ人を救うってなんだろう?とか。

このように過去を再解釈し自分の特徴を見つけていきます。

この段階ではまだ仮説の可能性が高いので、
日常生活で人と話したり、比べたりすることで、いい意味で自分が少しずつ特徴が確立されていくわけです。
話している時に嬉しかったり、喜んだり、イラついたりした時は、チャンスです。
自分を客観視して、何についてその感情が出てきたかを感じてみてください。その答えが自分の特徴に繋がったりするからです。

解像度が高くなり、自分は〇〇だから!!と確固たるものになっていき、他人は他人。自分は自分となっていくのかな。

と思いました。

SNSの普及で、スマホ1台あれば人と繋がれるようになりましたが、リアルに人と会って、語って、自分の特徴を確立されていく。
情報過多社会だからこそ、足りないものに目を向けるのではなく、今あるもの、たりてるもの、に目を向けていきたいですね。


なぜ他人の目を気にしてしまうのか。
自分の特徴を知らずに、他人と比べてしまうから!
でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?