見出し画像

PyLadies Tokyo Meetup #87 HumbleData Beginners 実施しました!

はじめに

PyLadies Tokyo staffのyuuukaです!
今回はPyLadies Tokyoの第87回のイベントを実施したので運営レポ?を投稿したいと思います!(しかも今回はGTUG Girlsの方々とのコラボ!

PyLadiesとは

PyLadies Tokyoとは...

Pythonが好きな女性を結ぶ国際的なコミュニティです。
Tokyo以外だとオーストラリアや、アメリカ、ブラジル、インドなどで150以上の地域にあります。
Pythonが好きであれば初心者/熟練者問わずどなたでも参加できます。

PyLadies Tokyoではほぼ月1でイベントを実施しています。

PyLadies Tokyo公式リンクはこちら
PyLadiesの公式リンクはこちら

GTUG Girlsとは

GTUG Girlsとは...

GTUGとはGoogle Technology User Groupの女性コミュニティです。 
実際に手を動かすことをモットーに、2ヶ月に1回程度初心者向けのハンズオンイベントを開催しています。 Canvas、WebGLなどHTML5系のものからAndroid、Go言語までさまざまな内容で行っています。初心者向けのイベントを実施されています。

GTUG Girls公式リンクはこちら

今回のイベント

HumbleDataとは

Humble Dataとは、PythonとData Scienceの分野でインクルーシブなコミュニティを形成することを目的とした非営利団体です。

その団体が作成しているワークショップを、10月のPyConAPAC チュートリアル用に日本語に翻訳したので、その教材に沿ってデータ分析について学ぼうというデータ分析初心者向け勉強会です。

この教材はPythonを使ったことが無い方やPythonを使ったことはあるけどデータ分析はやったこと無いというような方におすすめの教材で、VSCodeもしくはGoogle Colaboratoryで気軽に動かすことができます。
もし興味がある方は教材を見て実際にやってみるとよいかもしれません。
私たちPyLadies Tokyoで翻訳作業を行った教材はこちら※GitHubに飛びます

今回はスタッフ含め十数名の方に参加いただきました!
みんなでわいわいお菓子を食べたり雑談しながらデータ分析の基礎を学習しました。
今回は多くの方におやつを持ってきていただいたのでおやつパーティーができました。

おやつがいっぱい


また、対面で集まるとPythonの環境構築の相談会やPythonの学習で詰まったところの勉強会が突発的に始まるのが面白いですね。
今回はGTUG Girlsさんとのコラボだったということもあり、Pythonの環境構築からの方が多かったように見受けられましたが、PyLadiesのメンバーやGTUG Girls内でもPythonができる方がフォローされていて、私も少しフォローすることができて良かったです。

あとちゅーる談義も面白かったです。

次回のイベント

そして、次回のPyLadies Tokyo Meetup #88は弊社 、オープンストリームでの実施が決定しました!!
PyLadies Tokyoのconnpass、X(旧Twitter)、Instagramでの告知を行いましたのでご確認ください!

最後に

また次回イベントを実施した際もこちらで実施レポート(ほぼ感想ですが)を出したいと思います。
PyLadiesに興味があるけど参加する勇気が出ないという方、コミュニティのイベントでどんなことをやっているのかどんな空気感なのか気になるという方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?