見出し画像

ボカロカバー動画を作りました&創作のモチベーションについて

VX-βによるボカロカバー動画の4作目ができました!
今回お借りした曲は、syudouさんの「へべれけジャンキー」です。

ボイス提供元であるCiちゃんの歌は、がなりが特徴の1つなのですが、なんとボカロであるCiちゃんβも設定次第でがなることがあると!
ということで、がなりが活かせるパワフルな曲をお借りして制作してみました。満足。

そして実は、音源ができてから半年くらい寝かせてしまっていた曲でして…
ふっとやる気が出たGW頃に絵を描き始め、そこから動画もちまちま作ってようやく完成しました!!
今回も作っていて思ったのですが、創作系の趣味は、過程を楽しめるのが一番無駄がないよな〜と心底思います。
自分はイラストも動画も、作る過程よりも完成品を楽しみ倒すところの方が圧倒的に好きなので、作っている最中はほとんど修行みたいな心境でいますね…笑

そんな今回の動画ですが、これまでと違う点としては、まずイラストを1枚ではなく複数枚描いて盛り込みました!
これは動画の演出のためというのももちろんですが、3月にCiちゃんの新衣装が発表されて描きたくなったのが一番大きかったりします。
なんなら新衣装を描きたいというモチベがきっかけで、動画の構成が湧いてきて制作が進んだので、特に自分に関しては、創作のために刺激は必須だなと改めて思いましたね。

イラスト以外だと、フォントの使い方もちょっとした工夫をしていまして。
この曲の本家MVでは、手書き風の文字がちょくちょく使われているので、カバー動画では手書きのフリーフォントを使わせていただきました。
例えば以下のような感じです。

このカットには「飲」という文字が2回使われていますが、2つの文字が同じ形ではないことに気づきましたか?
実は違うフォントを2種類混ぜて使っているんです!

今回カバーした曲はお酒や酔っ払いに関する曲なので、複数フォントを混ぜて統一感を消し、より無造作に書かれた文字っぽくなるようにしてみました。
元々は1種類のフォントで作る予定だったのですが、偶然にも手書きフォントを複数出している製作者様を見つけまして、このアイディアに至りました。
(使用フォントはこちら

動画をさらっと見ただけでは気付かれなさそうな細かい工夫ですが、そんな自己満を色々と詰めて作った動画は何回見返しても超楽しいです…笑

今回で4作目となったカバー動画シリーズですが、使用していたVX-βが予定通り3月で提供終了となったため、こちらがひとまず最後の動画となりそうです。
Ciちゃんβが復活するか、もしくは何かアイディアが湧いたらまた作るかもしれません。
が、いったん創作欲は満たされたので、しばらくは何も作らない気がしますね〜

昔から手描き動画を作りたい気持ちはありつつも挫折を繰り返していたので、動画をまさかの4本も完成させることができて、自分でも驚きです!
新しい挑戦のきっかけをくれたVX-βやCiちゃんに感謝です!!

ということで今回はこの辺で!
以下、今回の動画の関連リンクを貼っておきます。


▼楽曲本家


▼キョンシーのCiちゃん YouTubeチャンネル


▼VOCALOID β-STUDIO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?