見出し画像

ポケモンスリープで睡眠ガチ勢になりつつある

1ヶ月以上ぶりのnoteです。お久しぶりです。
タイトルの通り、最近はポケモンスリープというアプリにハマっています!

アプリ自体は去年の7月リリースだったのですが、推しポケがいなかったのもあり触れておらず。
先月、友人に勧められてようやく始めました。
最初はよく分からずぼちぼち遊んでいたのですが、システムが分かってくるにつれてめちゃくちゃにハマりまして、現状は麻雀より熱高めで頑張っています。笑

知らない方向けにざっくり説明すると、ポケモンスリープはポケモンの色々な寝顔を集めるアプリです。
日中はカビゴンを育てて、夜に一緒に寝る(睡眠計測をする)と、朝に色々なポケモンがカビゴンの周りに集まってきます。ここでかわいい寝顔を観察したり、仲間にしたりできます。

きのみを食べるカビゴン

夜に寝る際には、アプリを睡眠計測モードにし、枕元にスマホを置いて寝ます。
すると振動や音によって睡眠の深さを計測してくれて、自分の睡眠タイプに近いポケモンが朝にやってくる、という仕組みです。

こんな感じで記録されます

さらに計測された睡眠は、8時間半で100点満点となるように点数がついたり、毎日同じ時間に入眠・起床すると高い評価になります。
これにより珍しいポケモンが見られたり、育成が効率よく進んだりします。
なので必然的に、ハマればハマるほど健康的な生活に近づけざるを得なくなります…笑
また、ポケモンの種類や個体ごとに能力が違っていて、より効率的な育成メンバーを集めるような楽しみ方もできます。

ポケモンスリープにハマって約1ヶ月、自分の生活がどう変わったかというと…

  • 計測モードにするとスマホが触れないので、寝る前のスマホタイムがほぼ無くなった

  • 基本的に日付が変わってから寝ていたが、8時間半の睡眠を確保するために毎日23時には寝るようになった

  • 朝に集まったポケモンを見るのが楽しみすぎて、毎朝目覚ましより前に起きられるようになった

    • 朝が苦手で、テレビ予約+スマホ目覚ましn個+物理目覚ましでなんとか起きていたのが、遅くてもテレビの音だけで起きられるように

  • 土日は昼過ぎ〜夕方起きからの昼夜逆転がデフォルトだったが、午前中に起きて1日フルで過ごせるようになった

  • 規則正しい生活リズムのおかげで、日中はほとんど眠くならず、夜に眠くなるようになった(子供の頃以来では…)

元々は夜更かし大好きで毎週のように徹夜したり、一時期は睡眠薬を飲む必要があるくらい荒れていたのですが、まさかこんなに健康的な生活リズムを手に入れられる日が来るとは…!
例えば直近の睡眠時間はこんな感じで、毎日23時〜8時の9時間睡眠をしっかりキメています。すごい👏

とはいえまだ徹夜してしまう日も若干あるので、こちらは別のアプローチで改善していければという感じです。
もともとピクミンブルームで毎月1万歩あるいていたのですが、さらにポケスリで毎日規則正しく睡眠を取るようになり、どんどん健康な暮らしを手に入れられています。ゲームに生かされていますね。

ということで今回はこの辺で。
今後もポケスリの記録記事など書けたらなと思ってます!
よりコアな内容になると思うので、興味がない人は飛ばしてください…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?