見出し画像

知っておくべきダイエットの基本3箇条について。

こんにちは。ユウです。

ここ2〜3年の間に糖質制限ダイエットが流行しました。

メディアでも取り上げられていて、ここぞとばかりに、

「糖質制限」の食べ物とは?!

糖質は悪!食べると太る?!

みたいな感じで報道されています。

また、RIZAPのイメージもあり、

「すぐ痩せられる」

「あの芸能人がやってるし、私もやってみよう」

と、たくさんの人が実践しています。

皆さんの周りにも経験してる人がいるのではないでしょうか?

しかし、これらは間違っているダイエットの方法で体に悪いダイエットの代表例です。

リバウンドもしますし、見た目も健康的ではありません。

では、どんなダイエットが正しいのでしょうか?

今回はそんな正しいダイエットについて知ってもらいたい3箇条を紹介します。

是非、参考にして下さい。


○1日の摂取カロリーを意識すること。

基本事項として、

1日の消費カロリー>1日の摂取カロリー

になっていれば体重は減っていきます。

これは絶対です。

ダイエットを始める段階として、炭水化物を減らす、食べ物を変えろだとか言っていますが、

摂取カロリーが消費カロリーを下回っていないとそもそも痩せません。

そして、

痩せていない人、なかなか痩せない人は

だいたいカロリーオーバーしています。

炭水化物を減らすこと、食品を変えることに意識をもちすぎて

カロリーを意識できていないパターンが多いです。

まずは、1日の摂取カロリーを設定し、それを守りましょう。


○炭水化物はとても重要だ。


「炭水化物は太る原因だ」

「炭水化物を食べなければ1ヶ月で痩せられる。」

こういった類の文言は全て嘘です。

炭水化物は体を動かす上で大事なエネルギー源となり、

私たちの生活には欠かせないものです。

実際に、炭水化物を抜いて生活してみると

体重は2〜3キロ程減っているでしょう。

しかし、これは体内の水分が減っているだけ。

脂肪を減らして体重を落とす

というダイエットの本質的な部分を見落としています。

炭水化物を摂取しながら、脂肪を落とすということを理解しておいてください。


○ダイエットは食事で決まる。


「運動してれば痩せるでしょ。」

「とりあえずジム行って筋トレするわ。」

といった、運動>食事になっている方々の会話をよく耳にします。

これは、合っているようで間違っています。

よく考えてみて下さい。

食事は1日3回すると考えて、1ヶ月で90回。

運動は毎日やったとしても30回ですよね?

意識するのは、どっちだということが回数の面からしてはっきりしています。

また、ダイエットの成功の鍵は9割食事にかかっていると言われています。

運動をハイボリュームでしっかりしていても、たった1回の食事で台無しになってしまう。

これくらい、食事はダイエットにおいて重要だということを理解しておいて下さい。



いかがだったでしょうか?

意外と知らなかったのではないでしょうか?

この3つがダイエットで知ってほしい項目であり、

ダイエットをするにあたって実践してほしいものであります。

具体的なダイエットの方法だったり、カロリー設定方法だったりは、また次回紹介していきます。

この記事が参考になったと感じたら、「スキ」と、「フォロー」を宜しくお願いします。


では。また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?